Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

年金

2012年02月06日 | Weblog

                 

人は夫々生まれ育った環境が違うし性格だって千差万別、縁あって一緒に暮らすようになった夫婦といえども、持って生まれた互いの相違を全部呑み込んで納得しているわけではない。そういう類のことは、「我慢してやっている」と思っている方の側が不満が大きくて、大抵それは奥方のほうである。

何しろオヤジたちは現役時代は人生の大半を会社内外で過ごしてきたわけだから、カミサンの挙措動作が気になるほど長い時間一緒にすごしていないし、カミサンの癖や性格を隅から隅まで知ってるわけではない。定年後はカミサンと仲良く二人でのんびり暮らそう、などと脳天気なことを考えている。

一方カミサンさんたちは(子供が小さいころは大変だったろうけれど)家庭内では自分の天下で過ごしてきた。今さら可愛くもない草臥れたジジイに家の中に入ってこられては甚だ迷惑というものである(笑)。

さていよいよオヤジが定年を迎え、毎日家でゴロゴロするようになった。途端にカミサンとしては目障りになるわけだ^^!まさか放り出すわけにもいかないから、渋々「居させてあげる」のだけれど、今度はジジイのやること為すこと皆気に食わない。オヤジの挙措動作を目の端にとめて、イヤ~な顔しながらシッカリ観察している。そうして折をみてオヤジをチクリ、チクリ嫌味で攻撃するのだ。ヤだねえ・・・^^!

それでもカミサンたちが我慢してるのは、嫌なオヤジでも生きてさえいれば、それなりの年金が入るからで、オヤジのことは「年金」が歩いてると思って世の奥さん方はひたすら我慢しているのだそうだ。参ったなあ・・・

やっぱりEdはこのままづ~っと死ぬまで働きつづけよっと!

                     

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ~だよネ~ (uniri)
2012-02-07 05:54:59
針のむしろ”とまではいかないが、
チクリが続いている・・・と、
たまに爆発。
「財産全部持って、お前が出てけ!」
などと叫んでみたい。
しかしまあ、飯と晩酌の時は仲良し。
・・・ケ!ッ・・・なのか
・・・フム?・・・なのか
びみゃう。
返信する
まぁ、まぁ、まぁ・・・ (Ed)
2012-02-07 14:39:00
落ち着いて、落ち着いて・・・

そんなこと叫んじゃったら、それこそ取り返しがつかなくなりますよ!(笑)

でも、uniriさんちは大丈夫ですよ。
愛があるから・・・

問題はうちです^^!
返信する
まさか~~! (風子)
2012-02-07 15:52:51
EDさんとこは そんなこ無いと思うけど・・・?
結婚したては僅かな開きも 先へ行くと末広がりのようにどんどん離れていくのね^!

入院してみて やっぱり夫婦は他人と認識したわー。
「親父 のびのびしてるよ!」 って息子が言ってた。

返信する
いえ、いえ、一般論でして・・・ (Ed)
2012-02-08 09:20:58
笑い話のようなホントの話ですけど^^!

笑って聞き流しておいてください。

今さらケンカ別れはしないほういが得策ですよ。

お互いにね!(笑)
返信する

コメントを投稿