Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

2014年01月28日 | Weblog

                   

この一週間づっと、朝昼晩風邪薬を飲み続けているせいか静かにしていると直
ぐ眠くなったり何やら少し朦朧としている。普段からボ~ッとしているから他人に
は分らないとは思うけれど・・・^^!


薬が効いている間は、空咳があまり出ないので廻りの人に迷惑がかかるのは
大幅に減った(・・はずである)。喉もあまりイガイガしなくなったから、あめ玉消
費量は大幅に減った。多分風邪は直りかかっていると思う。


薬は出来るだけ服用しないようにしている。必要になって何かの薬を飲んだ時
に効かなくては困る。とはいえ、漢方の陀羅尼助丸とか正露丸は常備していて、
陀羅尼助は一寸腹具合が悪くなると頻繁に服用する。漢方薬は穏やかだから
常用してもあまり心配ないらしいが、さて、どうであろうか・・・


今の若いひとは”富山の薬売り”なんて知らないだろうが、Edが子供のころは
毎年決まった頃に大きな荷(行李のような薬箱)を背負って薬屋さんが訪ねて
きた。母が常備薬の箱をもってくると中を確かめながら、去年使った分だけお
金を請求し、使ったものを補充したり新たに追加したりして帰ってゆく。今では
小説やTVドラマでしか出てこないセピア色の思い出だ。^^!


最近は医者にかかって薬局で薬をもらうと、薬の手帳にシールを張ってくれる。
どのような薬をどの位処方されたか分るようになっており、別の病院もしくは異
なる科目で似たような薬や、同じものをダブって処方されたり、取り合わせで弊
害が生じないよう注意を促す仕組みになっている。


至れり尽くせりといった按配であるが、薬に副作用は付きもの。医者にかかると
沢山薬をくれるけれど、成るべく飲まないに越したことはない。ま、我慢できるな
ら、医者には成るべく近付かないほうが良いということ・・・(笑)


                 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿