Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

富裕層

2013年08月21日 | Weblog

 

NHKスペシャル「新富裕層」の海外移住ルポを観た。事業に成功し、巨大な資産
を有する現代の「新・富裕層」と呼ばれる一握りの人たちが、更に利益を上げ蓄積
を増やすために、より事業に有利で税の安い外国に流出しているのだという。


人数は少なくとも、その巨大な個々の資産故に各国とも黙って見逃すことが出来
なくなりつつあって、税体系を一国内だけに留めず国際的な新しい枠組み造りも
関係国で模索し始めた。


富裕層はやはり米国と日本に多いらしく、従ってその影響力も強大だから政府は
富裕層への課税強化には相当気兼ねしている風である。

日本は隠蔽体質の国だから、一般人には知らせないで裏で内々に富裕層と接触
して決めるに違いないが、政治がオープンな米国ではオバマ大統領が「国家の

政再建に協力して欲しい」という名目で富裕層に増税を要請する形をとっている。

彼の地の富裕層は、闇雲に反対とは云わず、増税を呑むからには使途を明確に
せよと迫っており、税金の使い方は自分たちもキッチリ見張ってゆくと理にかなっ
た主張をしている。日本と違って物事をウヤムヤにせず、政府の出鱈目は許さな
いという姿勢は、当に大人の対応である。庶民感情とも反するところがなく、立派!

                                       

日本人の転出先はシンガポール、マレーシアなど。国策として富裕層を積極的に
招致し、雇用と税収の自然増を狙っているらしい。

しかし海外でのビジネスが必ずしも国内より成功し易いとは言えず、起業しても
四苦八苦している人も勿論居る。成功している富裕層の多くは株式売買、投資、
IT関連などのようで、雇用が特に増えるわけではない。

なにやらかつて話題をさらった、ライブドアの堀江氏のような人達が富裕層として
取り上げられていたけれど、バブル経済を上手に泳いでいる人達という感じがし
ないでもない。

フェラーリはおろか、ついにクラウンにさえ手が届かなかった我々貧乏人とは無
関係な世界の話だったけれど、唯一”税金の使途はシッカリ見張っていく”という
点だけは賛同できた。(笑)

                   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿