Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

下水臭

2012年07月23日 | Weblog

                 

最近になってニ階のトイレで時々下水の臭いがするようになった。

トイレはカミサンが毎朝
洗っているから舐めても平気なくらいピカピカになっている。
なのに時々ヤな臭いがする。夜寝る前に洗浄・消臭剤を入れ、
二階のトイレは暫く
使用禁止となった。

1ヶ月経過。少し良くなったかな・・・と思ったのだけれど、相変わらず臭う日があっ
て、もう業者に頼まなければダメかな・・・と諦めかけていた。

休みの日の朝、何気なく洗面台の流しの下水パイプが、掃除機が当たると動くの
を思い出して手で揺らしてみた。かなり大きく振れる。パイプの端末にはオワン型
のキャップが床に着けて被せてあり、床の下にある下水パイプの目隠しになって
いる。

キャップをずり上げて中を見たら、床下の下水パイプは5~6 cm径の大きなもので、
解放したままになっている。対する上のパイプ(洗面台の吸い込みに接続されてい
るパイプ)は径3cmほどの細いもので、太い方のパイプに落とし込んであるだけ。

つまり上の細いパイプは、下の太いパイプの開口部に差し込んであるだけから、
その隙間から下水の臭気が漏れてくることが分かった。

以前は目隠しのキャップは触ってもフラフラ動かなかったから、多分最初に塗布し
てあったパテが劣化したか、度重なる地震で浮いてしまったのだろう。

先日、身辺整理していたとき水回りに使うパテが買ったまま手つかずで残っていた
から、キャップの内側と外側にたっぷり塗りこめて固定。これで多分臭気はシャット・
アウト。三日目の今朝も無臭だったから、OKだな^^!


ヤレ、ヤレ・・・

       



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごと (uniri)
2012-07-23 13:19:45
さすがですねえ(*)
我が家も築20年、
いろいろ不具合が・・・。
特に水回りはねえ。
返信する
風呂場も・・・ (Ed)
2012-07-24 13:33:46
タイル割れてるし、

自動湯張りシステム働かないし、

便座、シャワレットじゃないし、

金のかかることがいろいろ待ってます・・・(>_<)

返信する

コメントを投稿