Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

田圃の鯉

2010年05月21日 | Weblog

                 
我が住宅団地の周りも水田に囲まれているけれど、川越の勤務先周辺も水田が多い。先日の雨で田植え時の水路が増水したせいか、昨日会社の北側の田圃に大きな鯉が迷い込んでウロウロしていた。
今朝出勤して直ぐに田圃を覗いてみたが姿は見えなかった。自分で水路に戻ったのか人間に捕まったのかは不明だが、多分川に戻ったのであろう。
近くの導水路には産卵で何匹も群れていたらしいから、住宅に囲まれたこんな水田にもまだ豊かな自然が残っていたということか・・・

先日、TVのニュース番組で都心部のスズメの数が急激に減っていると報じていたけれど、真偽のほどは定かでない。住いの機密性が上がってスズメが巣を作る空間が減ったからではないか、との専門家の見方が紹介されていた。しかし我々が子供のころは人家の屋根裏や雨戸の戸袋にもたまにはあったけれど、小鳥の巣は大抵木の上だった。森や林が少なくなったことが一番の原因なのではないだろうか・・・

さて、明日から2日間RLC Japan(バイクの同好会)結成10周年と銘うって蓼科でミーティングがある。毎回雨に祟られるので覚悟はしていたけれど、今回もまたまた2日目は雨の予報。(泣けてくる・・・)

               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿