Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

眩暈

2013年03月13日 | Weblog

            

カミサンが録画しておいた韓国ドラマに付き合っているうち、面白くなって毎晩一
緒に観るようになったのがサンド(商道)。そろそろ寝なくては・・・と思いながら
つい終いまで観てしまった。

それで昨晩はいつもより少し遅い10時半ころ寝た。そのせいか、今朝はやや寝
不足気味で、目覚ましで目が覚めた。ベッドから立ち上がったら、軽い眩暈を感
じてフラッとした。ふと迷路(三半規管)振盪の時のような不安がよぎったので、
今朝は動作に注意しながら、急な動きをしないようにして出勤した。

                                    

若いころ(35才)自分の不注意から耳掻きで左耳の鼓膜を突き破る事故に逢い
、二月ほど入院したことがある。内耳の三半規管に激しい衝撃を与えたため、激
しい嘔吐と眩暈に襲われて入院した。

現在は医学も進んでいるから状況は違っているかもしれないが、当時は三半規
管は手術など出来ない人体で最も精密な器官と云われていたから、治療は投薬
と点滴だけで、唯静かに寝ているだけの入院生活は退屈で叶わなかった。

薬は確か副腎皮質ホルモン?(ステロイド?)だったと思うが、損傷器官の再生
を促すという説明だった。副作用が強いからと毎日点滴を受けた。退院の日に
聴力検査を受け、かなりよく回復したという医者の説明だった。

以後難聴と耳鳴りだけは付いて回っているけれど、お蔭で眩暈はすっかり消え
たのだけれど、今朝の軽い眩暈はその時を思い起こさせ少し不安になった。

                                    

駅から勤務先までは徒歩で10分、距離しして700メートルだろうか。途中にク
リーニング店があり、店主のKさんが時々Edの所に立ち寄って無駄話をしてい
く。その彼が、ここ数日外に出てEdを待ち構えていて、勤務先までの300m程
を一緒に歩く。

腰痛で近々MR検査の予定らしいが、運動不足を悟って少し歩くことにしたらし
い。と云ったって、高々数百メートルでは大した運動にはならないと思うが、何も
しないよりは良いか・・・^^!

たったそれだけの距離で、もう息が切れるらしいから、彼の運動不足も相当の
ものだ。「その先の病院まで足を延ばしなさいよ」と発破をかけてやったけれど、
腰が痛くて帰りは休みやすみだという。

お互い歳は取りたくないね、と笑って別れた。

               



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道も小雨だ・・ (sibuya)
2013-03-13 20:35:24
北海道も朝から小雨で気温も高い・・4℃ほどだ。
それでも小雨の中を5千歩ほど歩いた。路面が雪解け
水で溢れているのだが 日陰はツルツル路面で
歩きにくい・・転倒に中止しながらのウオーキングだ。
明日は大雪にはならないようだが 最高気温でもー3℃
最低気温はー8℃と厳しい寒さが戻ってくる北海道だ。
返信する
三寒四温 (Ed)
2013-03-14 09:57:27
sibuyaさん、

北海道にも、少しづつ春は近づいて来て
いるのでしょうが、こちらと比べれば
まだ未だ気温は低いようですね。

滑りやすい路面、気を付けて
ウォーキング楽しんでくださいね^^)

6月に、カミサンが友達と二人で北海道へ
行くので、飛行機の特割チケットを
手配しないと・・・
返信する

コメントを投稿