Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

チーズケーキ

2010年11月18日 | Weblog

                 

趣味人倶楽部の
「お母さん」の日記を読んで「簡単チーズケーキ作り」に挑戦しています。こういうことはレシピ通りにやれば簡単に出来る、などと思うのは素人のアサハカサ。初めてのことは何度もトライしてようやく ”・・・らしきもの” が出来るのです。

三浦朱門センセイも男子厨房に入るべしと何かの本に書いておられたが、料理はお好きらしい。女(女房)の料理は決まりきった手順で詰まらない、発展性がないとバッサリ、そこへいくと男(自分)の料理は手順どうりにはしない(できない?)から新しい発見がある、と自画自賛しておられた。

ま、私の公平な判断に基づけば、男の料理には新しい発見云々・・はデタラメです。女房に習ったレシピ通りに料理したつもりでも、大抵は彼女と同じには出来ないものです。それは男が大雑把だからという意味ではなくて、レシピは単なるマニュアルに過ぎないからです。

例えば材料も調味料もキッチリ先生のいう通りに揃え、云われた通りの手順で忠実に行ったとしても、混ぜかた、火加減、タイミングなどマニュアルにはない部分とか、使う器具が違うとかで、先生のものと同じにはならないということです。失敗をしながら何度も繰り返して、ようやくそれらしいものが出来るのです。

私のチーズケーキは、1回目は塩味がやや強すぎて変な味だったし、焼き皿が浅すぎて薄っぺらなチーズケーキになってしまいました。2回目はガラス製の深皿に変えてみたのですが、底のほうは熱が届かず半生状態だったので2度焼きしたら硬くなってしまいました。3回目はこれからですが、砂糖を少し多めにしてオーブンの温度と時間をマニュアルより高めにセットしてみようと思っています。美味くできるにはマダマダ・・・(笑)

問題は試作品を自分一人で処分しなければならないことです。カミサンは洋菓子は好きではなく、ましてや変テコリンな試作品では一口だって食べやしません。完成品が出来る頃には自分自身、「チーズケーキは見るのもイヤだ・・・」てなことになるではないかと心配しています^^!

                 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待 (MOMO)
2010-11-19 08:31:45
来年のRLC/AAMではEdさんの手作りケーキが頂けるかなぁ~楽しみにしています。希望はアップルパイですけど…
返信する
アップルパイ (Ed)
2010-11-19 09:02:38
勉強しときます^^!

ま、その前に一番簡単なチーズケーキを完成させないとね・・・(笑)

返信する
なんでもやりますね~ (猫田ぼーいち)
2010-11-19 12:55:47
お料理までなさるとは、マーベラス!
亡くなったウチのじさまは
弟が料理を作った時まさに
「男子厨房に入るべからず!」
と怒鳴って出て行ってしまいましたが。
料理が出来る男性ってすんばらしひ
と、思います。
精進を重ね、お菓子の家を作れるレベルまで
登りつめてクダサイ。
返信する
すべてAboutだヨ~ン^^! (Ed)
2010-11-19 17:58:31
何から何まで(生きかたまで・・)テキトウな奴だからねえ・・・
料理だってテキトウにやりますよ。
エへへへ・・

それよか、何だって・・日本人の西太后に似てるの?
猫田ニャンは美形なんだあ!見てみたい!

でんぐり返った猫は止めて、ホンモノ載せて!
返信する

コメントを投稿