Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

定番・・・(北の大地を行く/2009)⑧

2009年08月26日 | Weblog

北海道の旅もいよいよ今日が最終日、ここまで来たら富良野・美瑛を訪れない手はない。

幸い帰りのフェリーは夜中の便、時間は十分ある。帯広からはR38で狩勝峠を越えれば割合近いのだ。狩勝峠は急なカーブが殆どなく穏やかなワインディングが続くアメリカン・バイク向きの道である。Andoさんは以前、急勾配を喘いで登る機関車の写真を撮りに何度か訪れたことがあるという。頂上の休憩所で一休み。展望台からの眺めが素晴らしい。

富良野へ入るとメロンの直売所があちこち目に付く。素朴な農家がやっている一軒に立ち寄り、お土産は買わない代わりに自宅に一箱送った。試食させてもらったメロンは赤肉だけれど、甘くて美味しかった。

富田ファームを目指したのだけれど、手前の市営公園(お花畑)に入り、ラベンダー・ソフト・クリームを食べた。この時期ラベンダーの花はもう終わってしまい、何処にも咲いていないという。
富田ファームはパスして美瑛へ向かった。丁度昼時に差し掛かったので、美瑛の街中のレストランに入ってゆっくり昼食を食べた。

食後、オジンさんの先導で美瑛の美しい畑道を通って苫小牧へ向かい、道内であと2泊する予定のみささんとは途中でお別れとなった。
その後雨雲に追いかけられながらも、逃げ切って無事夕方5時前にフェリー乗り場に着いた。

この間、時速70~80キロで210キロほど走ったが、燃料の警告ランプがまだ点灯しない。フェリー乗り場に着いてから給油したら11リッター強入った。驚くなかれリッター当たりの燃費は19.3Km、これまでのベストだった。

夜8時、乗船。一風呂浴び、自販機コーナーのテーブルで、買ってきた缶ビールやチューハイで乾杯!暫くすると通路まで乗客で混んできたので、早々に引き上げて各々のベッドに入った。

Unknown (Jin)
2009-08-28 12:48:07
お疲れ様でした。
最後に写真が出てきたね。。。
Unknown (Ed)
2009-08-31 13:16:19
すみません、見たくないでしょうが、他の人のは写真載せているので、バランス上・・・^^!