Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

遺産

2014年02月19日 | Weblog

             

日本では諸外国に比べて並外れて貯蓄が盛んで、総額は凡そ1400兆円とか
よく言われているけれど、本当のことは分らない。


他方、国は財政赤字続きで毎年多額の国債を発行し続けているから、借金は(
赤ん坊も含めて)国民一人当たり1000万円くらいになるらしい。政府はこの莫
大な借金を一体どうやって返すつもりなのだろうか?経済専門家によると、これ
ら負債の大半(300兆円?あるいはもっと)は米国債の購入に充てれていて回
収(売却)は不可能といわれている。


つまり最後は超(ハイパー)インフレでも起こして貨幣価値を二束三文にして
チャラにしようとでも考えているのじゃなかろうか・・・


                                          

先日、カミサンが「うちは子供たちに遺してやるものが何もない!」というから、
このボロ家が残ると云ったら「こんなものはもう価値がないし、却ってお荷物に
しかならん!」と逆襲されてしまった。(確かに・・・)^^!


70代の二人世帯では、貯蓄額は平均で凡そ1700万円、中央値で1000万
円くらいらしい(2012年)。我が家は年金頼みの”その日暮らし”だから、こう
いう数値を聞かされると「皆さん、お金持ちなんだな~・・・」としか云えない。
我が家では、だからオレオレ詐欺なんて引っかかりようもない。ま、その点安
心ではある。(笑)


カミサンは友達に裕福な人が多いらしく、いつも羨ましがってばかりいる。稼ぎ
の悪かった亭主としては面目ないのだけれど、運が悪かったと思って諦めても
らうしかない。


言い訳するつもりは無いが、”子孫のために美田を残さず(買わず)”とよく言う
ではないか。親が死んで、後に何も遺らないほうが子どもたちに争い事が起き
なくてよろしい!(ハハハ・・・)

               



最新の画像もっと見る

コメントを投稿