Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

プリンター

2012年12月17日 | Weblog

                

そろそろ年賀状を印刷しようかな・・・と思って昨日(16日・日曜)PCを立ち上げ、
テスト・プリントをしようとしたが、プリンターの様子がどうも変しい。何度印刷トライ
してもプリンターに接続しないのである。


通常であれば、プリンターの電源をいれると緑ランプが点灯する筈なのに、緑ラン
プは直ぐにオレンジに変わり、リセット・ボタンを押すと一端は緑が点灯するが、ま
た直ぐオレンジに変わってしまう。ついに壊れたな!


キャノン・Pixus550iという年代ものである。そういえば去年からすでに調子よくな
かったのだ。紙の自動送りがうまく動かず、年賀ハガキは手で一枚づつ送ってよう
やく75枚印刷したし、途中から汚れ線が入ったりしたのだった。しかし夏場は写真
のプリントも出来たし、何とか役に立っていたのだったが・・・


仕方がない、買い替えなくては・・・と、壊れたプリンターを車に積んで、近くのK’s
電気へ直行した。適当なものがないかと
暫くあれこれ見ていたが、どれが適当な
のか
皆目か分らない。

突っ立って眺めていたら、店員が近づいてきて「年賀状ですか?」と訊く。「写真は
どうですか?」というから、普段はA4の白黒と、年一遍の年賀状だけだというと、
「それならこれがお奨めです」と、キャノンPixsus MG3230を指さす。

値段は¥6,870也。安っ!無線ランも付いてるし、スキャナー機能もある。壊れ
たプリンターは、当然ながら単機能で当時確か¥12,000位だったと思う。

交換用のインクが4色一体式だから高いのかも・・・と思って尋ねたら、¥1,700
程度。ま、単色でも一つ¥7~800だから良しとしよう。^^;

買い替え、ということで壊れた方は無料で引き取ってくれた。やれやれ・・・

早速持ち帰って、PCにソフトをインストール。無線ランの設定も簡単に済んでテス
ト・プリント。新しいから綺麗だ!先ずは一安心である。

それに、PCとプリンターの間はUBSケーブルで繋がなくてよいから、見た目も
スッキリしている。こういうものは数年経つとすぐ陳腐化してしまうから、良いん
だか悪いんだか良く分らないなぁ・・・^^;


      



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (uniri)
2012-12-20 04:02:35
カミサンに、
賀状はやく作って!
と、毎年せっつかれる。
で、作ると注文が多い。
カミ「あたしの名前の字が違うわよ!」
uni「ギョギョ!<今年の一大失策>」
あ~ァ、Canon はまだ使えるが・・・。
返信する
山の神(・・・古っ!) (Ed)
2012-12-20 10:06:06
うちも、ケチばっか付けるから
去年はカミサンの分は
無地だった。(ハハハ・・・)

さすが全部書くのが面倒だったらしく、今年は
「絵だけ入れて!」だと。

ま、変更はワン・クリックだから好いけど。。。


>uniriさん、

今年も拙いブログにお付き合い頂き
ありがとうございます。

良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿