Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

2011年08月27日 | Weblog

                 

前線が梅雨時のよういに日本列島の上に居座っているものだから猛暑のあとは悪天候ばっかり続いている。前線の南側に入った地方では連日あちこちで集中豪雨に襲われている。

昨日(26日・金曜)は午後から東京や千葉県でも所々激しいゲリラ豪雨に見舞われ、道路の冠水や住宅の浸水被害もでたようである。

Edは食料の買い出しをする日だったので普段より3時間ほど早く、午前11時頃家を出た。正午に薬円台の生協に着き、13時半ころ買い物を終えて買ったものを車に積み込んでいる時ポツリポツリ大粒の雨が降り出した。滑り込みセーフ!ホッとして走り出した途端、土砂降りになった。歩いている人や自転車の人はずぶ濡れだ。雨期のタイやインドネシアのスコールみたいだ。
しかし雨域は案外狭くて、20分ほど走ってR16を越えた辺りから小雨に変わり、自宅に着くころはすっかり止んでいた。ラッキー!

晩になってニュースを観ていたら、都心部で川が溢れそうになっ
たり電車が一時止まったりしたようだったけれど、この辺りは殆んど降っていない。寝るときは涼しくなっていたのでエアコンはつけず、南と「北の窓を半分づつ開けてベットに入った。

夢の中で「少し涼し過ぎるなあ・・・」と思いながら毛布に潜り込もうとしているとき目が覚めた。ベランダを激しく叩く雨音に、最初は唯「・・・何??」と思っただけだったが、雨と分って飛び起きた。幸い部屋の中までは吹き込んでおらず急いでガラス戸を締めた。窓を閉めても外はザーザーと激しい雨音だったけれど、時計も見ずにまた毛布を被って眠ってしまった。

朝4時、目覚ましで起きたらもう雨は止んでいて空気もヒンヤリしている。このまま秋になってくれたらいいのに・・・と思いながら仕事に出かける支度を始めた。

                 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿