Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

40にしてマドモアゼル^^!

2012年01月21日 | Weblog

             

先日車の中で、久米宏の「ラジオなんですけど」を聴いていた。番組ではオヤジ・ギャグ特集をやっていて視聴者が電話で自分のギャグを披露するのだけれど、タイトルのギャグには思わず笑ってしまった。

オヤジならぬ女性の方が作った駄洒落なのだが、実にしゃれていて「お見事!」と、冗談の云えないEdはいたく感心してしまった。これは云わずと知れた論語の一節「40にして惑わず」を上手に文字って笑いを誘っている。

親友のJinさんは記憶力抜群で、中国の歴史小説にも造詣が深いから、よく好きな漢文の一節を口ずさんだりして皆を感心させる。

Edが高校のときクラス担任は漢文の教師だった。その影響か当初は漢文が嫌いではなかったのだが、ある事をきっかけに担任を尊敬できなくなり、以後漢文も嫌いになってしまった。けれども卒業までに一通りは習ったおかげで、本で読んだりJinさんが口ずさんだりする有名な一節は聴けば思い出す。

論語は孔子とその高弟たちの問答や教えを後に高弟たちが書き残したものだそうだから、必ず子曰くで始まる。

子曰
吾十有五而志迂干学
三十而立
四十而不惑
五十而知天命
六十而耳順
七十而従心所欲不超矩

孔子は74歳で亡くなったから残念ながら八十以降の教えはない^^!

                 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿