Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

年の瀬

2007年12月27日 | Weblog
2007年も余すところあと4日、今日は仕事納め。子供と4人家族だった頃は何かと気忙しくなる今ごろなのだが、カミさんと二人だけの生活になってからは年末の大掃除といっても以前のようにアレコレ一所懸命するほどの事も無く適当に済ませるようになった。それでも破れ障子くらいは張り替えないと流石に新年は迎えられないので、先週末重い腰を挙げた。
去年は張り替えて一月も経たないうちに飼い猫の「もも」にあちこち爪を立てられ、その中大きな穴まで開けられてしまったので、諦めてそのまま一年間ボロボロのままで過ごした。今回は「破れ難い」という謳い文句の障子紙を購入。まぁ気休めだとは思うが、心なしか肉厚で丈夫そうに見える。
のり付けは、去年は作業が楽かと思って両面テープを使ってみたが、これが大失敗。面倒な上に直ぐ剥がれてしまい用を成さない。なので今回は昔のままに、皿に溶いた糊を硬めの刷毛で塗る方法に戻した。やはりこの方法がベストである。
障子を張り替えただけで部屋が明るくなった感じがするから不思議。これで無事新年が迎えられるかな。しかし、当分の間「もも」の動きに注意しておかないと・・・




早いもので、このブログを始めてからもう1年と数ヶ月になります。
いつも見ていてくださる皆様には深く感謝いたしますとともに、また来年もよろしくお願い致します。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もよろしく (ZOOM)
2007-12-28 18:11:56
わたしも今日が仕事納めで、昼食と打ち上げをして昼過ぎには帰宅しました。
今年は夏が猛暑であまり走らなかった分、秋にまとめツーリングをした年になったように思います。
ガソリンの高騰等ツーリングには厳しい状況が予測されますが、時限立法の税金が廃止される初夢でもみる年明けになるのかな・・・(正夢になれば・・・)
来年も楽しいお付き合いよろしくお願いします。
返信する
来年もよろしく (ando)
2007-12-28 23:27:02
今年は、あまりツーリングの機会がありませんでした。
サンデー毎日の身分ながら、なかなか思うように行かないものです。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
来年も・・・ (Ed)
2007-12-29 16:38:38
>ZOOMさん、Andoさん、

よろしくお願いいたします。
確実に毎年歳はとっていくのですが、そのことは意識しないで又一年間無事に過ごせたらいいなあと思っています。
返信する
来年もよろしく (のりp)
2007-12-30 11:13:36
障子張りですか、小さい頃母親の手伝いでやりましたねー。
張った後霧吹きで水を掛けると張りが良くなるの知ってますか?
下の張りには効きませんがw
先輩のEdさんにまた余計なことを言ってしまいました(失礼)

いつも冗談ばかり書いてごめんなさい。
来年も懲りずに書かせてくださいね、良い歳をお迎えください。
返信する
霧吹き (Ed)
2007-12-31 15:14:00
>のりPさん、

霧を吹いて紙をピンとさせるのは、われわれのジェネレーションでは常識でしょうネ・・

それが何にでも効くかどうかは、一度試してみなければ分かりませんが・・・のりPさん試した?(^^!

来年もドンドン書き込みお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する
来年も宜しくお願いします (MOMO)
2007-12-31 18:58:57
いよいよfinal countdown
今年は(も)色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

霧吹きといえば、障子も然りですが、ゴム飛行機の羽を張る時にやりました…というのがポスト団塊世代w
返信する

コメントを投稿