Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

コレステロール

2013年09月02日 | Weblog

           

土曜日、先週採血してもらった血液検査の結果を訊きに、行きつけのクリニック
へ行った。

前回、測ったとき血圧は150で高いと云われた。今回は130だったので看護婦
さんに「低くなりました」と云ったら、「まだ高いですよ!」という。110~120くら
いにならないと正常ではないのだそうな・・・^^!

                                      

先生に呼ばれて診察室に入る。例の血液検査記録を見ながら「コレステロール
が高いですね。特にLDL(悪玉コレステロール)が高い、150超えています。下
げる薬も出しますが、普段の食事に注意してください」、と云ってパンフレットをく
れた。

先週、採血のときフト思い出したのだけれど、会社の健診では前日夜8時まで
に夕食を終え、以後検査が済むまで翌日の昼まで腹ペコにさせられていた。
それなのに、今回朝食後1時間くらいで採血したけれど大丈夫だったのだろう
か?少し怪しい気がしているのだが・・・

総コレステロール値は今回250で、うろ覚えだけれど、確か10年も20年も前
から220~230あったから、自分では少し増えただけ・・・という程度しか感じ
ない。しかし、LDLがいくら位だったかなんて全く記憶がないから、当時はいい
加減にしか考えていなかったことだけは事実である

亡くなったJinさんが
、ある時「アーモンドを食べれば、コレステロールなんて直
ぐ下がるよ」と云うので、アメ横でアーモンドの大袋を買って毎日ポリポリかじっ
ていたのだけれど、Edには一向に効き目がなくて全然下がらなかった。(笑)

佐藤愛子さんが聞いたら、そういう医者のいう数字ばっかりを信じて、やたら薬
など呑んでいればロクなことにはならない、と叱られそうであるが、薬局で処方
されたコレステロールを下げる薬28日分を受け取った。10年前にもコレステロ
ール値を下げる薬なんてあったのだろうか・・・

                                    

先週はうっかりして生協で血圧測定するのを忘れてしまったので、今週は買い
ものをする前に測った。76&120だった。午前中は130あったのに、僅か4時
間後には10も下がった・・・? ホントかいな?

そういえば、看護婦さんは前回「一般の装置では低目に出るので110位の表
示でないと・・・」とか言っていたっけ。やはりこういう数値は唯の「目安」くらい
に考えておいたほうが良さそうである。

               



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーモンド (MOMO)
2013-09-03 20:00:45
アーモンドチョコレートは大好物で、大きな袋詰めを
1日1袋たべちゃうんですけど、チョコじゃ効果ないの
かなぁ~(笑)

薬は飲みだすと止められないのが難ですね
返信する
健康 (Ed)
2013-09-04 09:22:08
これまで普段の健康を気にするような
事は何もなかったシアワセ者だったのですが、
いよいよ老化が進んできたようで
あちこち、少しづつ不具合が表出して
きました・・・

ま、正常な老化だと思っています(笑)
返信する

コメントを投稿