Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

2008年10月10日 | Weblog

             

今週は風邪で月曜からず~っと咳が止まらず、持病の喘息がぶり返したみたい。
これまでも度々、風邪をひくたび軽い咳がなかなか治まらず周りの人に迷惑をかけてきたので、自分でも気になって仕方ない。極力我慢しようとはするのだけれど、自分の意思だけではどうにも止められるものではない。
これまでは、経験的に5、6時間おきに風邪薬を飲み、のど飴をなめていれば、咳はかなり抑えられたのだが、今回はその方法も効果が薄れてしまって、今日あたり咳で頭痛がする。風邪をひいたくらいでは、めったに仕事を休んだことが無いほど丈夫なのに、喘息には毎度てこずる。
そういえば、以前アムウェイのトリプルXというサプリメントを飲んでいたころは、自分でも知らぬ間に、喘息が止っていた。あれをまた飲まないとダメかなあ・・・

明日から三連休!
天気も良さそうだし、一日はどうしてもツーリングに行きたいけれど、さて・・・

            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッ・・? (風子)
2008-10-11 13:11:06
知らなかったわ~~。
喘息だったなんてー。
いつも 会うのは 元気な時ばかりだったのね!

「大根生姜のどあめ」っていうのがあって けっこう美味しいので 車に乗せておくと すぐ無くなるの。

スーパーには置いてなくて 駅の構内の出店で買うのだけれど・・・。

それにしても 咳は辛いわね。
食べ物が口に入っている時は 特に気をつけてね!

知ってる喘息の方が それで大変なことになったので・・。
返信する
お大事に (zoom)
2008-10-13 09:33:01
Edさんが喘息の持病持ちだったとは初めて知りました。ツーリングに行ったときは、症状が出ていないときだったようですね。
因みに、私が煙草を辞めたきっかけが、気管支喘息にかかったときでした。もともとヘビースモーカーでもなかったので禁断症状が出ることもなくやめることができました。
今でも、熱い汁(麺類等の)を飲むとき咳き込むことがあり、妻がお父さんいつもそうなるね?と言われますが・・・これも喘息の症状かな???
インターネットで善徳の特効薬を検索したら、色々な薬・漢方薬が紹介されてましたが、同じ患者さんの掲示板で次のようなコメントが載ってました。

**********(コメント)********
不思議と森や湖の中で釣りをしていると発作回数が
極端に減ります。言わば自然の恵みなのでしょう。
適度な運動量、豊富なマイナスイオンの吸収、そして
ゆったり渓魚と遊ぶ事で持病の事も忘れ、現実逃避に酔う。
いつも思う事ですが、人は自然の恩恵に感謝しなければと
************************

くれぐれも無理をしないで、養生してください。
お互い気は若いけど、体は・・・ですから。
(・・・は、「老体」(笑)とは言いませんけど)
返信する
ありがとう (Ed)
2008-10-13 10:09:04
>風子さん、

風邪を引くといつも咳だけ長患いになるのでこまります。飴はいろいろ試してみましたが、切れ目無く口にいれているので、結局薬物が入ってないノン・シュガーのものが一番のいいみたい。
若い頃からなので、持病といえば持病でしょうか・・
タバコ止めても、ランニングで鍛えても、治らないです。死んだら楽になりますがね・・(笑)

>ZOOMさん、

まだまだ、若いもんには・・といつも思っているのですが、残念ながら回復力が弱ってきました。
昨日は薬飲みのみ250Kmほど走ってきました。まだ咳は続いていますが、大分よくなってきました。
やっぱり、気力が大事です!
あと10年はバイク乗るぞ!!
(カラ元気です
返信する
忘れてた: (JIn)
2008-10-15 20:02:56
あの近くに自動車のレース場があったよねえ。
UK からの人を連れていったが休場?OR レース中で
入れてもら得ないのだけど
外人が頼み込んで中に入れてもらったっけ。。
返信する

コメントを投稿