Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

補聴器その後

2014年02月17日 | Weblog

          

補聴器(Kirkland Signature)を購入してから約3ヶ月になったので、コストコ
へ行った。年末にやってもらった2回目の調整で二つ目のプログラムとハウリン
グを微調整してもらったけれど、ベース・プログラムとの差異が感じられないので
再調整してもらうことにした。


周波数の高い(甲高い)声は聴き取りやすくなったのだけれど、低い声(低音部)
がまだ聞き取り辛いので、可能な限り調整してもらおうと思ったのである。序で
にハウリングがまだ強く残っているようなので、こちらも再調整をお願いした。


Edが思っているような、低音部(周波数の低い部分)だけもっと聴きやすくする
ようにプログラムを自由に変えられるものかどうかは分らない。けれども担当の
販売員は丁寧にこちらの云うことを聞いてくれ、微調整をしてくれた。二つ目の
プログラムは、差異がもっと出るよう少しうるさく感じる程度まで音量をあげたの
で、暫く様子をみて欲しいという。ハウリングに関しては殆ど気にならないくらい
まで少なくしてもらった。


当初から、完全なものではないということは分っていても、使い続けているうち
次第にアラも見えてくるというか、もっと良くならないかという欲が出てくる。^^!
確かに難聴者本人が調整するわけではないから、販売員のいう通り調整作業
は微妙で難しいのだろう。多分何度もコストコへ足を運んで調整を繰り返さなけ
ればなかなか最適なものにはならないのだと思った。


                                         

コストコ(千葉ニュータウン店)は一頃より客足が少なくなり、熱気が冷めて落ち
着いた雰囲気になってきた。駐車場も空きスペースが増えて中でウロウロする
こともなくなった。折角来た序でに、安いワイン3本とチョコ・ブレッド、クッキーな
どを買って帰った。


               



最新の画像もっと見る

コメントを投稿