Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

朝は朝星・・・

2011年11月11日 | Weblog

 

・・・夜は夜星、遠距離通勤してると冬は暗いうちに家を出ることになり、帰宅も暗くなってからということになる。

Edが勤めに出る時間は季節にかかわりなく6時だから、冬至の前後では日の出の小一時間(49分)も前になる。今現在千葉県のこの辺りで、日の出時間は6時12分。駅のホームで電車を待っているころ朝日が昇る。

夏と同じ時間なのだが感覚的には冬は随分早い時間のような気分だ。帰りもこの調子だから仕事は早目に切り上げる。もう歳だから昔のように根詰めて働かなくてもいいのだ。リタイアしたら自然に従って、明るくなったら起きだし、暗くなったら寝る生活に戻るのだろうか・・・

今週はどうしたわけか(手伝いで)「仕事」が忙しかった(笑)。というより、頼まれた訳ではないのに一人で奮闘していたYMさんの手伝いを買ってでただけなのだけれど、Edも偶には忙しく立ち働きたい欲望に駆られるわけだ(笑)。人間はそうやって汗を流していると何となく充実感が味わえるものらしく、不思議と夜も良く眠れた。性格にもよるだろうが、Edもヤッパリ机の前に座っているだけの仕事は直ぐ飽きてしまう。どちらかというと動き回っているほうが好きだ。

そういえば家でTVを観ながら寛いでいるときでも、カミサンに「少しもジッとしていなくて忙しない!」とよく叱られる。困ったもんだ・・・^^!


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿