Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

サッカー

2012年05月24日 | Weblog

                    

この夏の楽しみはお盆休みに3人の孫たち逢いにゆくことで、今からワクワクしている。


去年は震災があって福島の原発事故が起きたから、孫たちがこちらへ遊びにくる予定
だったのに中止になってしまった。

千葉だって放射能で汚染されたままで放置されてるわけだから、小さい子供たちには
なるたけこちらに近づけさせたくない。だからG・Baが逢いにゆくことにした。

前回行ったのは、末の孫が生まれた時だったから、もう3年も前のことだ。その末の孫
も今では電話でBaちゃんとイッパシの会話をするまでになった。子供の成長は早いも
のだ。

真ん中が幼稚園の3年生で来年は小学生になる。長男は12歳だからまだ小学6年生
だとばっかり思っていたら、昨日の息子からの電話で今年中学生になったと聞かされて
びっくりした。

そうだ、考えてみたらあの子は早生まれ(2月)だから、今13歳の子供たちと同学年だ
ったのだ。GもBaもうっかりして入学祝いをしていなかった。ゴメンな^^!
一寸遅くなっちゃったけど、行ってから皆で盛大にお祝いしよう。

上の孫は今サッカーに夢中で、将来プロのサッカー選手になることを夢見ている^^!

「僕、サッカー選手になるんだから勉強できなくてもいいや・・」というので、息子(父親)
が「プロになってヨーロッパ行くんだったら外国語だって喋れなくちゃあダメだぞ!」と嗜
めると、自分でもそうだと思ったらしく、最近は勉強を自発的にやるようになったとか(笑)

可愛いもんだ^^)。何事につけ一生懸命やるってのはいいことだ。

                                      

子供でも孫でも相性があるらしい。カミサンは上の孫より真ん中の孫の方が気が合うと
いう。どちらかというと、Edは上の方と気が合う。真ん中は性格がキツくてやや扱い辛い
ところがある。

                         

前回行ったとき、まだ3歳だった真ん中がGの飲んでいたビールを欲しがる。どうせ呑みは
しまいと思って少しだけ与えた。ところがとんだ呑み助で、呑み終わってからもっと欲しがる。
また少し注いであげたらそれも平らげた。

面白半分でやるんじゃなかった、と思いながら「もう止めなさい、沢山は毒だから・・・!」と
言ってジョッキを取り上げたら、暫くコワイ目でGを睨んでいたが、そのうち「ワ~~~ン」と
大声で泣き出した。ビールを取り上げられたのがよほど気にいらなかったらしい。反省!

しかし、この子はEdの血筋を引いて、大酒のみになりそうだな・・・

上の孫は初めてだったせいもあり、オモチャやゲームなど欲しがるものは大抵買ってあげ
たから、BaよりGの方が好きになったのかもしれない。これまでのところ、Gの”買収”が功を
奏した形か。

しかし今はもう大分”大人”になったから買収は効かないな。今度逢ったら彼の本音を確か
めなくっちゃあ・・・(笑)

「・・・オイ、Gちゃんにそっと教えてくれ。ホントはGとBaとどっちが好きなんだ?」

ニヒルで優しいところがある奴のことだから、きっと”優等生”な返事が返ってくるな・・・^^!

                       



最新の画像もっと見る

コメントを投稿