Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

バイク車検準備

2010年02月01日 | Weblog

オーナー車検だけれど、一応は一通りのチェックはやる^^!
タイヤの溝深さ(ノギス)、ブレーキ・パッドの厚さ(目測)、ランプ類の点灯(光軸は当日近くの検査場で)、ウィンカーの作動、オイル・レベルは良いか、そして最後にエンジンの始動性、走りながらショック・アブソーバーのヘタリ、走行異音、ガタなどないか・・・確認する。

前日、駐車中に出来ることは一通り済ませ、フレーム下回りでサビが目立つところや塗装が痛んでいたところは黒のスプレーで補修しておいたから、見た目はいくらかキレイになった。

今日(1月31日)は走行して足回りに異常がないか調べることにした。前回16日に走ったばかりだからバッテリーはまだヘタっていない筈だと思いながらスターターを回す。
一回目は手応えなくカラ回り。ギアを入れて車体を前後に揺すり、クランク位置を変えてやってから2回目始動。今度はうまくかかった。少なくても150キロ位は走ろうと思い、変わり映えはしないけれどまた銚子を目指した。

このバイクは始動時はよくグズるけれど、一旦走り出すと真に調子がよい(笑)。R356は信号も少なく、今日のように車が空いているときはテスト走行にもってこいだ。何の異常もなく快調に走り、9時半に出て11時には君ヶ浜についた。この分ならまだ数年はこのバイクに乗れそうだ^^!

         
         今日は荒れ模様だぁ・・・
         
         
         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
値下げ (MOMO)
2010-02-01 22:04:32
自賠責保険料が下がって13,400円/24ヶ月の筈です。7千円位値下げですねぇ~
当日は雪が消えていてくれると良いですね
一昨年・・ (Ed)
2010-02-02 10:26:21
タッチの差で恩恵に与かれませんでした。
今回はフルに・・(^^)

雪、今日中に解けてくれないとヤだなあ・・・
明日朝、滑ってこけるかも・・
Unknown (Jin)
2010-02-02 19:55:11
自分のブログで頑張ってたんで見てなっかたです。
K.フォーレット面白かったでしょう。
今度ブックオフに行ったら探しておきます。
Ken Follett (Ed)
2010-02-03 17:21:11
ありがとう!

とても面白い!
引き込まれる。「ホーネット、飛翔せよ」も面白かったけど、今読んでる「自由の地を求めて」もいいね。これも5日で上・下読み終えちゃう。

コメントを投稿