Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

坐骨痛みよ、こんにちは!

2011年03月24日 | Weblog

                      

亡くなったお袋が以前神経痛に悩まされていたことを思い出したのは、数年まえ自分自身が初めて「坐骨神経痛」を経験したからだ。それまでは、どんな痛みなのか、どれほど不快なものなのか知る由もなかったのだけれど、イザ己にその災難が降りかかってきてみて正直マイッタ!

最初にその症状がでたのは寒い朝のジョギング中で、左足が痺れたような感じで大腿部の付け根(つまり坐骨?)に鋭い痛みが走った。仕方なく後はゆっくり歩いて痛みをこらえながら家に戻った。その日から2ヶ月くらい左脚の付け根から下の鈍痛に寝ても覚めても悩まされ続けた。特に朝の出勤時、自宅から駅までの最初の徒歩(およそ10分)は痛みが酷く、いつもの倍の時間をかけて休み休み歩くしかない。しかしこの最初の10分間の辛い歩きが終わると、あとは比較的痛みが和らいで楽に歩けるようになる。そうやって自分自身を騙しだまし痛みに堪えながら3ヶ月ほど普通に生活していたら、いつの間にか痛みが薄らいでいた。

スッカリ忘れていたくらいだから、多分この数年の間に略完治していたと思う。それが10日ほど前突然再発した。今回は思い当たるフシがないのだけれど、最近になって体重が徐々に増え始めたところから察すると、運動量が相対的に減ってきていたのかもしれない。とにかくまた例の鋭い痛みが左脚に走り、満足に歩けない。今回は腰よりフクラハギの痛みが酷く、少し痺れている。今週から車ではなく、元通り電車通勤に変わったから階段の上り下り、乗り換えのための歩きに備えて、毎朝20分の「苦行」を続けている。早く週末にならないかなあ・・・^^!

                      



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOMO)
2011-03-25 08:39:20
お大事に、まだ等分バイクは無理?ですね

ちなみにTurboさんと連絡、あちら被害無しでした。Vさんとも連絡を取っていますが、オフミは暫く様子見としてある旨伝えました。
返信する
Unknown (Ed)
2011-03-25 09:16:16
座っている姿勢が一番楽なので、バイクは
結構大丈夫だったこと憶えています。

・・が、世間がこんな状況ではツーリングを楽しむ気分ではありませんね^^!

ま、もう少し落ち着いてきたら走りに行きたいです。また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿