Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

ああ花咲蟹・・・(北の大地を行く/2009)⑥

2009年08月23日 | Weblog

朝から雨を覚悟していたのだけれど、とりあえず「船長の家」を」出るときはまだ降りださずにいてくれたので気持ちの上では大いに助かった。
しかし用心と保温のため雨カッパは着込んで知床半島へ向かった。10時半、オシンコシンの滝に到着。30分ほど見物してから近くのスタンドで給油し、知床峠越えにかかった。

        

最初霧だけだったのが霧雨に変わり、道の駅「羅臼」に付く頃は大粒の雨になってしまった。丁度昼時になったので、シレトコ・ラーメンで腹ごしらえしてから根室へ向けて出発。
雨はいよいよ本降りとなり、冷たいしヘルメットやWSに雨滴がまとわり付いて視界がすこぶる悪い。海沿いのR244は途中休憩できるような施設や道の駅がどこまにも無く、みんな無言で走り続けた。

標津町に入ってようやくガソリン・スタンドを見つけて飛び込んだ。みんなで給油した後そこで少し休憩させてもらった。思いがけず、スタンドの方が暖かいコーヒーを入れてくれ感激!

ようやく少し人心地がついて再び雨の中を走り出した。こういう日は何処に行く気もせず、早く濡れたカッパを脱ぎたい一心で今日の宿泊先、旅館「二美喜」へ真っ直ぐ向かう。
到着が3時半で、少々時間が早かったけれどチェック・インし、女将に頼んで濡れたカッパや靴、手袋、ヘルメットなど全部ボイラー室に入れさせてもらった。

この旅館は部屋も綺麗だし、トイレや廊下、その他館内の隅々まで掃除が行き届いていて清潔で気持ちよい。これなら家族と来ても安心して泊まれる。
夕食も上品でボリュームも適度だった。この晩もカニが出た。昨晩食べ損なった例の花咲き蟹である。食べてみたらこれが実に美味!
身が締まって甘みがあり、今が旬で一番美味しい時期だそうである。
我々は知らないから昨晩は毛蟹やタラバ蟹を最初に食べてしまったが、どうやら食べる順番を間違えたようだ・・・返す返すも残念(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定番 (MOMO)
2009-08-24 19:56:19
ツーレポ楽しく読ませてもらってます。
天気が良い時は日光浴しているような写真が多いみたい
時間的に余裕があると良いですね~

船長の家と上富良野の道楽館は北海ダーの定番?ですからね~まだ行った事は有りませんが…

返信する
定番 (Ed)
2009-08-25 09:29:59
いつも、ありがとうございます。

上富良野の道楽館へは、まだ行ったことないです。次回(?・・あれば)是非行ってみたいです。

今回はジジイだけだし、時間をたっぷり取ったのでゆっくり楽しめました^^!

だんだん、MOMOさんたち若い方々とペースが合わなくなるのでは・・・と心配です^^:
返信する
Unknown (Jin)
2009-08-25 12:59:18
いや~~、楽しそう!!!

シレトコラーメン って 羅臼に下りてきたところにあったラーメン屋さんかなあ?
美味しいものを少しがいいね、われ等も
網走でカニの特別料理を頼んだけど多い事多い事、、、飽きたのを思い出しました。

ほんと、飽食日本 !!
返信する
Unknown (Ed)
2009-08-25 16:54:32
そうです、知床峠を下りきった道の駅「らうす」にあったラーメン屋です。

カニ、ホタテ、イカ、などいろいろ入ってはいたけど、1000円は高いよ!

もっとも夏場しか営業できそうも無い所だからから、仕方ないか・・・^^!
返信する

コメントを投稿