Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

潮時か・・・

2013年10月02日 | Weblog

 

56でリターン・ライダーとなった。以来16年間バイクに乗り続けてきたけれど、
ここ数年乗る回数がめっきり減ってしまった。あれほど楽しく感じていた初めの
ころの高揚感が、今では懐かしくさえ思える。

暑さ寒さに弱くなったし、雨降りのツーリングには拒否反応が強くなった。我な
がら歳をとったなと思わざるを得ない。体力的には未だ少しも不安はないのだ
けれど、楽しさに誘われて出掛けるだけの気力が萎えてきたのだ。

今乗っているバイクは、もう旧くはなったけれど特に不満があるわけでもないし
、故障もなく乗心地も良い。今更新しいバイクに買い替える余裕も、その積りも
ない。

しかし、今すぐバイクを降りることへの抵抗は、やはりある。乗る時間より放って
おく時間のほうが遥かに多くなってしまったくせに、無くなってしまうのはチョッと
残念で惜しい気もするのだ。(我ながら、思い切りがよくない・・・^^!)

昔のバイク仲間で、突然降りてしまった人も何人かいる。理由は夫々だろうが
若い人が多い。いつかまた再開できるからだろうか、思いっ切りがよい。年寄
は折角手にした愉しみが一つ減ってしまうことへの抵抗もある。

                                 

Edがバイクを降りたら、さて代わりに何をしようか・・・・?

差し当たってやってみたいのは、これまでなかなか出来なかった東京の街歩
きとか、低い山や丘のトレッキングなどだろうか。Jinさんが生きていたら、多
分今頃二人であちこち歩き回っていただろうと思う・・・

以前そういうことをやってみたいと、二人で手始めに池袋から原宿まで歩いた
のだが、残念ながら最初で最後になってしまった。彼の住まい(王子)近辺に
もいいところが沢山あるらしい。^^)

             



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ潮時かな? (オジンライダー)
2013-10-05 16:23:08
Edさんと同じの私は52歳から乗り始めていますので、20年間乗っていたことになります。
同じように最近は頻繁は乗る機会が減っています。1日から3泊4日かけて兵庫県の竹田城址を見に行きましたが、往復で1500kmも走り疲れました。来年は四国88ヶ所巡りを誘われてるけど、山道の厳しいところも有ると聞くと、喜んで行こうかと言う気も失せています。
車検は再来年まであるので、切れる頃にどうするか考えようと思っています。
返信する

コメントを投稿