Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

梅雨入り前に・・・

2013年05月28日 | Weblog

 

昨日(月曜日)は仕事は休みを頂き、RBへ行って気になっていたバイクのメンテ
ナンスを済ませてきた。もう手放そうか、どうしようかと逡巡しているのだけれど、
取り敢えず所有している間は走れる状態は維持しておこう、
と思ったのだ。

                                   

メンテと云ってもオイル交換だけであるが、エンジン・オイルとクラッチ、それに
前後ブレーキ・フルードの交換をすると、1時間半はかかる。いつものことながら、
展示バイクを眺めたり、バイク雑誌を見たりして待つのである。

今乗っているバイクも、12年前そうやって店内を見て歩いている時、見付けたも
ので、あの時は乗っていたスティード600の下取り価格がかなり良かったので、
即決した。新車から2年落ちで走行僅か500キロほどだった。

バイクに慣れて、トラブルが無くなるまで紆余曲折があったけれど、クセを呑みこ
んでからは、大きな故障もなく今年で13年目になる良いバイクである。

あのころは、ホンダの”X4”やヤマハ”Vmax”にも興味があった。けれども速い
バイクに乗れば、きっとそれなりに飛ばす。楽しいかもしれないが、運動神経も
反応速度もそれなりに低下している。年寄には危険が増す・・・そう思ってゆっく
り走るクルーザーにしたのだった。

中古のGL1800が2台展示してあった。179万と187万でいずれも未だ綺麗
である。重厚で滑らかな加速、楽そうなタンデム・シート、一度は乗ってみたい
バイクだった。

しかし新車(300万)から5年も6年も経った車が200万近いとは・・・尤も、もう
買い替える余裕も体力もないから、どうでもいいけど(笑)

                                    

11時半、オイル交換完了。5400円ほど(エンジン・オイルはリザーブ有)支払っ
てR51で成田空港道路へ。薄曇りだけれどツーリングには快適。空いた田舎道
を銚子・君ヶ浜まで行ってUターン。150キロほど走って午後3時半帰宅。

これでまた1、2ヶ月放置しても大丈夫だろう・・・

 
 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿