Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

スマホ

2011年10月21日 | Weblog

        

パソコンは使い始めて15年くらい、携帯は10年強といったところか。いずれも仕事で必要に迫られてのことだけれど、おかげで高年齢の割りにEdは新らしい時代の通信機器に慣れている方かも知れない。苦労せずに使い方を憶えられたのは偶々そういう環境に居合わせたせいで、考えてみれば幸運なことではある。

自宅のPCは2台目で、3年前にカミサンからプレゼントしてもらった^^!。基本ソフトはWindowsXPで勤め先のPCと同じ。今のところ何の不満もなく(と言ってもメールとインターネット、ブログだけ)使っている。

携帯は5年前に会社の支給品から個人用に買い替え、仕事と私用の両方に使っている。買うときは結構張りこんで、ワン・セグ、ミュージック、お財布機能まで付いた多機能型にしたけれど、実際に使っているのは電話とメールだけ。残りの機能は全くのお飾りになっている(笑)。

こういう電子機器は日進月歩、買い換えても”最新型”でいられる期間は精々半年、一年、直ぐに旧型になってしまう。おまけに基本機能は殆んど変わらない。だから今のところPCも携帯も買い換える予定はないのだけれど、スマート・フォン(スマホ)
だけは最近少し気になっている。

タッチ・パネルで画像を自由に拡大・縮小、回転できるので電子書籍には便利かな・・・と思えてきた。というのもEdの年代が好んで読むペーパー・ブックは大抵年式が旧くて活字が小さい上、老眼で目がボヤけてきているから読み辛い。スマホより画面の大きいDocomoブック・リーダー、Sony書籍リーダーなら多分読み易いのではないだろうか・・・と密かに考えているのだけれど、さてCost/Performanceが果たして引き合うものだろうか。”Amazonが日本の電子書籍に参入”というニュースをみて、チョッと真面目に調べてみたくなっている。

  


       ☆写真(上)AUスマートフォン、(下)Sony電子書籍リーダー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電子書籍 (風子)
2011-10-23 23:27:27
やっぱり 線を引いたり書き込んだり付箋を貼ったり アナログ紙の本が好い。
電子書籍も出来るの?

字は 老眼かけても読みにくいけれど 電子書籍に慣れるのに一苦労すると思うし・・・。

スマホも 面白そうだけれど 新しい事に挑戦する根気が失せて居マース。 
返信する
本の専用リーダーなら・・・ (Ed)
2011-10-24 09:45:33
さほど操作が難しいことはないかも・・と楽観しているのですが、問題は価格とダウンロードできる本の種類と数でしょうかね。調べてみます。

風子さんなら、まだまだ新しいことやれそうです!挑戦してみてください(^^)


返信する

コメントを投稿