Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

信州・山田牧場

2007年10月09日 | Weblog
7日(日)、8日(月)の連休を利用して信州・山田牧場一泊ツーリングに参加してきた。JAB-NET(アメリカン・バイクのWeb)で知り合った「オジンライダー」さんの企画によるものだが、3mほどもある北米産の大木をくりぬいた露天風呂とフランス料理が売りの「レッドウッド・イン」というペンションが気にいって、毎年のように来ている。

7日当日は朝から晴れて絶好のツーリング日和。余裕をみて家を出たので、集合場所の関越道「嵐山SA]には予定の30分以上も早く着いてしまった。が、既にオジンライダーさんと数人のメンバーは到着していて、11台全員揃うまで暫し雑談をして過ごす。予定の9時、最後のサイド・バイク(3輪車)が到着し、次の休憩場所「甘楽SA」に向けて三々五々出発。郊外の空気は冷たく乾いていて風が心地良い。
「甘楽SA」までは40Kmほど、あっという間に着いてしまい、小休止のあと直ぐ出発。更に20Kmほど走って松井田妙義ICからR18へ降りた。いつもは渋滞しているR18も今日はガラガラ。旧碓氷峠を通って中軽井沢駅前の蕎麦屋「かぎもと屋」へ一直線で着いたのは11時! 昼飯には少し早かったけれど、珍しく駐車場も空いていて11台すんなり止められた。我々が蕎麦を食べ始めたころ店は混雑してきて、タッチの差で待たされることなく昼食を終えた。

昼食後はR146、R144、R406を乗り継いで長野原ー鳥居峠ー須坂ー小布施までのんびりツーリングを楽しむ。2時には小布施に到着。しか~し、休憩する予定だった北斎館の駐車場は満杯で入れず、別の駐車場を探したがどこも一杯!
やむなく今回はパスしてレッドウッド・インへ直行となってしまった。小布施で頼まれていた栗羊羹を買うつもりだったのだが・・・残念!

3時半レッドウッド・イン到着。むむ・・何時も停めている駐車場に新しい建物が建築中!カラオケ・ルームだとか。仕方なく砂利を敷いた下の駐車場に。チェックインして直ぐに風呂へ入る。のぼせ気味になって風呂を出たが未だ4時半で夕飯までは大分ある。テラスでビールを一杯のむ。目の前のスキー場の斜面は緑一色で紅葉の気配はまだない。少し冷えてきたので又風呂へ。そんなことをしながらうす暗くなったころ漸くディナー・タイムとなり期待のフランス料理を食す。前菜、スープ、魚、肉、デザート、とくれば当然飲み物はワイン。赤と白一本づつとって8人で分けたらあっという間に空。焼酎を追加(組み合わせチョッと変・・・笑)。これもあっという間。オジン・グループは良く飲むなあ・・・
いい気持ちになって話に花が咲き、一段落してお腹も膨れてきたので部屋に戻る。例によって飲み足りない人が集まってきたので、またまた焼酎を一本注文、部屋まで持ってきてもらった。そこから又宴会が始まったが、12時近くなっていよいよ眠くなってきたのでお開きとする。寝る前にもう一度温泉につかる。空は満天の星。都心では絶対見られない山の上の星空だ。

翌日目を覚ましたら6時。夜中に一度も目を覚ますことなく朝までなんて珍しい。そのまま朝風呂に浸かって帰りの準備。昨日の星空はどこへやら曇天。朝食のころには雨が降り出してしまった。天気予報も雨。雨では予定の笠岳越えはガスで危険なので草津へ抜ける案は中止。高速で直帰することに決めた。
9時に宿を出発、須坂ICから高速に乗って上信越道、関越道経由で15時半帰宅。締めて586Kmのショート・ツーリングでした。

嵐山PA

ミサさん、黒柳さん、ジョイパパさん

オジンライダーさん、黒柳さん

愛車のBMWに跨るAndoさんの雄姿!

オジンライダーさん、ZOOMさん

いつでも何処でも注目の的、Totoyamaさんのサイドバイク

前菜(サーモン、蛸のマリネ、自家製ハム)美味!もっと食べたい・・・

肉のメインディッシュ

最後の仕上げ、焼酎でナイト・キャップ?

ご無事で (MOMO)
2007-10-09 21:30:18
無事のご帰還、安心しました。
オジンさん組、マッタリ組系のメンバーだったようですね~

去年レッドウッド・インを見た時はリニューアルの工事中でしたが、綺麗になったんですね。

AAMではを期待したいところです。でも寒いのは嫌だなぁ~
松井田妙義IC (MOMO)
2007-10-09 21:46:57
連投で済みません。

群馬の工場に行く時に松井田妙義ICを利用するのですが、いつもここのETCゲート、バーの間隔がやたら広くてバイクなら十分すり抜けられると不逞な事を考えております。

ブックマーク有難うございました(^_^;)
松井田妙義IC (Ed)
2007-10-10 10:00:01
参加11台中5台がETC装着車でした。試しに後にくっついて行ってEscapeやってみればよかったなあ(笑)

勿論、一般ゲートくぐって支払ってきましたが、カードなのでそれほど手間はかからず、ETC装着に4、5万払う気には未だなりません。

ブックマーク勝手に入れさせてもらっちゃいました。スミマセン。
ETC装着 (MOMO)
2007-10-10 19:17:25
私のブログに書きましたが、ナップスで約半額での入手は可能の様ですが・・・

ETCカード決済だけで割引適用をしてくれると良いんですけどね~

ブックマークのコメント、恐れ入ります(^_^;)