Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

都心散歩

2009年12月02日 | Weblog

何方かの写真で神宮外苑の銀杏並木の黄葉が紹介されていた。
数年前までは勤務地が乃木坂だったので、絵画館前の銀杏並木通りは車でよく通った。29日(日曜)、思い立ってデジカメもって銀杏並木を観に行った。

         

JR信濃町で降りて絵画館前から軟式野球場まで来たら、遠くの広場に幟がたくさんはためいているのが見えた。通りに沿って銀杏並木に出たら広場には模擬店がズラリ、中央では大道芸人のパフォーマンス、と何やらえらく賑やか!後で知ったのだが今年で13回目になる「いちょう祭り」だった。

         
         
         

朝の予報では曇天だったけれど、薄日もさしてポカポカ陽気に。佐世保バーガーを頬張りながら地ビールを軽く一杯。良い気持ちになった。酔い覚ましに、折角ここまで歩いてきたのだからと、これまで一度も訪ねたことがない青山墓地まで足を伸ばしてみた。流石に歴史のある墓地だけに大きくて造りの立派なお墓が多い。静かだし通路もよく整備されていて散歩には持って来いの場所だ。中央の道は桜並木なので春は花見で賑わうのだろう。

         
         ★ローラースケートで桜並木を行く女性
         
         ★墓地で日向ぼっこのノラ

今日のもう一つの目的は映画である。「母なる証明」という韓国映画が面白そうだったので是非観たいと思っていた。監督はヒッチコック以来と云われる韓国の鬼才ボン・ジュノ。一人息子が殺人事件の犯人として逮捕され、絶対の無実を信じる母が警察にも弁護士にも見切りをつけて、たった一人で真犯人探しに翻弄されるサスペンス映画。
思いもかけない結末にアッと驚かされたが、そこはやはり儒教の国の映画「親子の愛」だけに重たい。ヒッチコック映画のような「怖さ」を楽しめるような娯楽性はあまり感じられなかった。

         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2009-12-05 09:15:33
銀杏並木、きれいだね。高尾山でもイチョウ祭りやってるかも?
韓国ドラマ、映画はブームみたい。
我が家でも嫁がはまってる??
TVの衛星放送ではどのチャンネルでもやってるよ。
返信する
Unknown (Ed)
2009-12-06 00:24:24
この映画は韓国で大ヒットした映画らしいね。
知らなかったのだけれど、清水ミチコのブログで知って、面白そうだったので・・・

歴史物の韓国映画はカミサンがはまってます。
それが始まると、私は直ぐ二階に上がります^^!
返信する

コメントを投稿