Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

人の繋がり

2013年03月29日 | Weblog

                  

Edの勤務先に出入りしているS製作所という地元の小さな機械加工屋さんがい
る。機械加工、板金、溶接、研磨など頼めばなんでもやってくれる便利屋さんで、
普段は製品の追加工とか修正、特殊工具の作成などをお願いしている。

Sさんは、見かけ老けていたので最初年上だと思っていた。話しているうち、Ed
より5つも若いと知ってチョッと慌てた^^!

S製作所との仕事上の付き合いは、もう10年以上にもなる。会社は既に息子さ
んの代に代わったとかで、Sさんは今は”息子の手伝い”をしているのだという。
そういう事情もあってか、この頃では来ると世間話をしていくようになった。

昨日、以前頼んでおいた部品の加工修理が済んだから、と持ってきてくれた。
事務所でコーヒーを入れるから、と上がってもらった。話好きだから昔話から始
まって最近のことまで1時間ほど喋っていった。(笑)

                                    

Edの所へよく来る洗濯屋のKさんとは、本人同士の面識はないのだそうだけ
れど、Kさんの車椅子の息子さんとは繋がりがあって、仕事ではSさんがいろ
いろとKさん(息子の方)の面倒をみてやっているらしい。

洗濯屋Kさんの息子は、以前バイク事故で下半身不随となり、車椅子の生活に
なってしまったのだが、S製作所でNCマシンを使う機械加工の仕事を教えても
らい、自分でNCマシンを購入して精密加工の仕事で独立した。それで、Sさん
が彼に歩の良い試作品とか精密加工の仕事を分けてやり、今では稼ぎもかな
り良いのだという。

Sさんは人情家で、身体の不自由なKさんを気遣って、現在のような景気の悪
い時は、仕事を紹介してやるSさんは間に入らず、彼には注文主と直か取引さ
せて、自分の中間マージンは省いてやるのだとか。世知辛い世の中、なかなか
出来ないことである。

大手企業は下請けの中小企業をいじめてコストを下げさせるけれど、こういう
中小の企業は仲間意識が強く、困っている場合はお互いに助け合うらしい。
話を聞いて、Sさんを見直してしまった。

           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿