Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

高いところがお好き

2010年01月20日 | Weblog
         

政治家に限らず、何事によらず殆んどの人は少しでも他人より高い地位、あるいは高いレベルに到達したいと思っているのではないだろうか。
そのためには皆努力もし、苦労も厭わず、時と場合によっては激しい競争に凌ぎを削ることもある。
なかでもその道の頂点を極めようとするような人間なら、他人を蹴落としてでものし上がろうとするだろうし、フツウの人には到底出来そうもない危険な仕事だって、チャンスとみれば手を出すに違いない。

政治資金不実記載の疑いで、民主党幹事長・小沢さんの元資金管理責任者氏が東京地検特捜部に逮捕されてしまい、小沢さん自身も事情聴取を求められている。

ロッキード事件で逮捕された元総理・田中角栄に薫陶をうけ、佐川急便の闇献金問題で失脚した金丸信とも親交が深かった小沢さんのことだから、当然頂点を目指してきたのは間違いなかろう。
田中角栄はそのむかし、何時転んでも不思議はないと云われるほど常に危ないハシを渡ってきたということだが、そういうフツウでない人達を目の当たりにして経験を積んできた小沢さんのことである、そう易々転んでしまうとも思えないが・・・

それにしても、チョッと気になるのは検察のやや拙速とも強引とも見える最近のやり方で、前回の西松建設の闇献金問題のときも、同罪であるべき自民党の他の議員は不問に付して、小沢さんだけピンポイントで狙ったかのような印象を受けた。

この国の経済立て直しがもっとも緊急に求められている大切なこの時期に、こんなことが本当に検察が急いでやらなければならないことなのか?と思ってしまう。今回の件は何が疑われているのかよく分からないけれど、不正を取り締まるのはいいとして、やるなら公正な捜査を行って欲しいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿