Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

オイル交換

2012年12月10日 | Weblog

                    

土曜日、買い出しに行った帰りいつものガス・スタンドで給油した。セルフだけれど
スタッフが時々売り込みにやってくる。

普段は全て断っているのだけれど、”ウィンド・ウォッシャー液を無料”で入れてくれ
るというので、ボンネットのロックを外した。

すると案の定、頼みもしないのにエンジンオイルをチェックして「お客さん、オイル
がLowレベルを下回ってますよ!」という。丁度明日、近くのYHへオイル交換し
に行くつもりだったから、「ありがと、明日交換に行くので・・・」とガス・スタンドでの
オイル交換はお断りした。^^!

これまで6ヶ月毎にYHで交換しているけれど、レベルが低いなんて初めてのこと
だ。前回は確かフィルターも交換したから、作業したメカニックが手順を誤ったのだ
ろうか。我が家の駐車場にオイル漏れの痕跡はないし・・・

                                    

翌日早速YHへ行った。今回はオイルのみ交換、ポイント利用や値引きがあって、
締めて¥3,080で済んだ。担当のメカニックに尋ねたら、確かに油量が最低レ
ベルより少なかったという。

「M社の車は割とオイルを食うけれど、トヨタ車の場合はそういうことを聞いたこと
がないので・・・よく分りません」とのこと。彼も最初から少なかったのではないか・
・・と疑ったらしく、「前回はどこで交換されましたか?」と訊く。

「前回もお宅で交換したよ
」というと、「そうですか・・・」と腑に落ちない様子だった。

ま、いずれにしろ、まかせっきりで安心してた自分が悪いのだけれど、偶にはオイ
ル・レベルくらい自分でチェックしなきゃダメだな。

喉元過ぎれば、
すぐ熱さを忘れてしまう。むかし、オイル交換を怠って車を一台お
釈迦にしちゃったことがあったのだ・・・^^!


                 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿