Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

とんぼ

2008年06月23日 | Weblog
 

朝5時ころ、猫の散歩で霧雨の中庭先をウロウロしていて気がついた。木の枝先で羽を休めている「とんぼ」がやたら目に付く。
この辺りは水田地帯だしまだ里山もたくさん残っているからヤゴも農薬で全滅したわけではないらしい。さすがに蛍は見なくなってしまったけれど、夏は蝉がうるさいほどだし、蝶も立派な黒アゲハなどやってくる。
とんぼは水中にいる幼虫のころから、何となくその成虫の姿を彷彿とさせる獰猛な感じが好きだ。透き通った4枚の美しい羽でホバリングしていたかと思うと、サッと身を翻して飛び去る姿も鮮やかだし、蜂のように人に危害を加えたりもしない。
Doragonflyというだけあって、近くで見ると強面だが、なかなかスマートで愛嬌のある昆虫である。梅雨明けが待ち遠しい。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿