Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

フォークリフト

2008年02月15日 | Weblog


勤務先が川越サービス・センター(倉庫)になってから、フォークリフトを使う機会が徐々に増えてきた。扱い品が150Kg~600Kgの重量物なので、最初はオッカナビックリやっていたけれど最近は少し慣れてきて、ゆっくりならそこそこ扱えるようになった。
とはいえ、毎日使っている現場のベテラン達とは較ぶべくもないが、運転は簡単そうに見えて意外と難しいのだ。フォークリフトのステアリングは後輪、つまり普通の自動車の後輪が切れて進む方向が変わると思えばよい。前方には長い2本の爪(フォークと云われる所以)が付いていて油圧で上下、左右に動き、前後にも傾くようになっている。この爪をパレット(荷物を載せる台)下端の10cmほどの隙間に上手く差し込んでパレットごと荷物を持ち上げ、荷物を移動する。
一見簡単そうに見えるが、イザやってみるとこれがなかなか難しい。フォークリフトをパレットにぴったり寄せるのはさほど難しくはないが、最初は爪を差し込むのにさえてこずる。更にパレットを上下に2個積み上げるとなると、パレットの四隅にあるガイド(足)を合わせなければならず、自分のような素人は時間ばっかりかかってなかなか上手くいかない。最近ようやく出来るようにはなったけれど、何遍もやり直ししながらなので、ベテランに笑われるハメになる。
こういうことは矢張り経験を積まないと駄目なのだ。バイクの運転のほうがよっぽど簡単である。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォークリフト (noryi)
2008-02-15 22:03:19
私も仕事で使ってます。
Edさんの使ってるのは電気リフトのようで3本レバーですね。
電気は排気ガスがないので環境に良く静かですが、
私のはGエンジンで排気ガス吸ってエンジン音聞いて
私向きw
日に数回しか使いませんけどね。
返信する
なかなか似合いますね (zoom)
2008-02-16 16:59:44
Edさんの作業着姿なかなか似合いますね!
いつもは飲み会のときのスーツ姿とYELLOW CORNのライダースタイルですが、つなぎもいいですね
この前、どこかの民放で女性のフォークリフト操作日本一の番組がありましたよ。
スラロームとかをバックで走ったり・・・すごかったですよ!
Edさんも ぜひ、大会に出て日本一を!!
返信する
おや、おや・・ (Ed)
2008-02-16 19:24:25
Noryiさんも使ってるんですか?
誰かいるかな・・と思ってたら、やっぱり!

私は毎日使うようなベテランとは違いますので、チンタラ走って、モタモタ爪動かしてます(^^!
素質がないのか、一向に上達しません!ハイ!

ZOOMさん、
川越にも女性フォーク・ドライバー一人いますが、私なんか彼女の足元にも及びません。パレット落っことしたり、コケたりしないよう精々がんばります!(笑)

返信する
後輪ステア (MOMO)
2008-02-17 07:32:54
自分で運転した事はありませんが、設備の搬出なんかを見ていると5トン、10トンを手足のように使い紙一重でピタッと爪を入れてフレーム寸止めワオ、神技!?

昔芦ノ湖へ釣りに通っていた頃、船外機付きのボートに乗ってましたがあれも後方ステア(と言うのかなぁ)、船を進む方向と逆にエンジンを回すんですが慣れると結構面白かったのを思い出しました。
返信する
Unknown (Jin)
2008-02-17 10:22:56
ほんと、よく似合うよ。
フォークリフトといえば 川崎の頃の T-san
を思い出します。あの狭いところを良く走り回ってた。
ところで、今週平日、高尾山に行ってきます、山田さんも誘います。

返信する
アセ、アセ・・・ (Ed)
2008-02-18 19:14:57
遊び半分のときはいいけれど、仕事で本気のとき上手くいかないと結構焦る!
焦ると余計上手くいかなくて時間ばっかりかかる悪循環。素人には難しいもんです(^^!

船はやったことないです。昔港で通船をよく利用したけれど、波に揺られながら上手く接岸するのを何気なく見てたけれど、あれも熟練がいるのだろうと今にして思います。

Jinさん、
高尾山、普通の日に行っちゃうの!?
冷たいねえ・・・
仕方ない、私は休日に独りでいきますよ・・

返信する

コメントを投稿