Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

走り初め

2010年01月17日 | Weblog

16日(土曜)はオジンライダーさん企画の房総ツーリングに参加することにした。冬になってバイクに乗るのがつい億劫になってしまうのはやはり歳のせいだろうか・・・申し込み締め切り直前まで返事を控えていた^^!

空は晴れていたけれど、朝は寒い。前回乗ったのが11月23日だったから一月半以上放っておいた。ジャンプ・スタートを覚悟の上、とりあえずチョークを引き、スターターをまわしてみた。

ス~ッコン、ス~ッコン、ス~ッコン、・・・・

案の定やはり弱々しい回転音で掛かりそうにない。自力始動は早々に諦めて車からのジャンプ・スタートに切り替えた。今度は流石に力強く回るのだが一向に掛からない!そのうち・・

ブスッ、・・ブスッ、・・ブスッ、・・ブスッ、・・・・ブブ、ブブ、ブブブ、バァ~ン!ダダダダ

ようやく掛かった。ホッ・・・

後片付けをしてあれこれ身支度を整え、10分後出発。時間は8時半。予定通りだ。
股引を二枚重ねに履いたのでブーツ・カバーは履かなかったのだけれど、走り始めたら矢張り足元がスースーしていけない。印西市まで走って道路わきに停め、ブーツ・カバーを履いた。格好は悪いが効果は大、これなら高速に入ってもOKだ。

穴川ICから館山自動車道へ入った。ETC専用ゲートに進入したがバーが開かない!インターフォンで呼んだら、ゲートの電源が入ってないのでチケットを取ってくれという。???・・・こんなこと初めてだ。

フと時計を見ると・・?・・まだ8時半のまま!停まっている・・・
家を出るとき腕時計でみて8時半だったから、なんともイタズラな偶然ではある^^!

このまま待ち合わせの君津SAまで突っ走ると、約束の1時間も前に着いてしまうので途中市原SAで一休み。熱い缶コーヒーを飲んで時間をつぶし、再出発。それでも君津には45分も前に到着した。
日向で待つこと暫し、11時15分前に全員集合、全部で13人。初めてお逢いする方3人。ZOOMさんは飛び入り参加・・・予想した通り^^!

お昼は、保田漁港の「ばんや」。大層な混みようだったけれど、我々は予約専用ルームだったから見晴らしの良い食堂でゆったりくつろいで食事。私は節約して一番安価なイカかき揚げ丼(800円)にした。他の皆さんは寿司や立派な膳定食だった!

食後は、今晩泊まりの人と館山まで行く殆どの人たちと別れ、Andoさん、ZOOMさんと3人で下道を通って千葉まで帰った。帰還は4時丁度、走行200キロのショート・ツーリングだった。

          
          
          
          
          
          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (zoom)
2010-01-17 18:40:09
Edさんと別れたあとanduさんとコンビニで小休止して、首都高に乗るため千鳥町を目指しました。
千鳥町の少し手前船橋オートレース場がある辺り?から大渋滞(全然動かない)で参りました。
andoさんはここがいつも渋滞する箇所と知っていたけど、迂回路もないので我慢我慢
(本当にこの一帯だけが渋滞であとは問題なし)

ETCバーが開かなかったのは恐ろしいですね!
私はカードの装填漏れで一度経験がありますが、予期してないから余計に驚きますよね。
今は、ETCレーン通過の速度が抑えられてきてるけど、後ろから大型車両が来てたりすると怖い!

それと、エンジンもやはりたまには温めないとかわいそうみたいですね。(バッテリーともども)
返信する
Unknown (myiba)
2010-01-17 21:54:06
ようやく走り初めですね♪
きれいなお姉さんもいらっしゃったようで^^。
今の時期は200キロで充分ですよ。

朝も走っておられるようで(凄い)、どうぞお元気で!
返信する
寒かったでしょ! (MOMO)
2010-01-17 22:10:53
やはりあちらの関係でしたね~
天気が良い分朝晩の冷え込みは半端じゃないですね。
今週水、木は14℃まで上がりそうですが、土日はまた8℃と寒そうで当分冬眠状態かもw
返信する
Unknown (Ed)
2010-01-18 10:57:03
>ZOOMさん、

あれあれ・・千鳥町ICまで行ったんですか。
私と一緒にR16・京葉道路経由で宮野木JCから湾岸道に入ればよかったですね^^!

ETCのゲートの件はエライ迷惑でした!
出るときは一旦ETCカードを抜いて提示、バイクの番号まで控えていました。ニャロメ!でした

>myibaさん、

そう・・・ようやくって感じですね^^;
車検まえにもう一回はしらないと・・・(泣)

ハイ、オネーさん(HNクロちゃん)参加でジジイばっかりの中(カワイソウ!)紅一点でした(笑)

>MOMOさん、

靴下用カイロ、股引2枚重ね、厚地のセーター、例のブーツ・カバー・・・と、もこもこ状態だったので結構寒さは凌げたのですが、手だけはどうにもならず、指先がシビレました(笑)
返信する

コメントを投稿