Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

高尾山(0208)

2008年03月03日 | Weblog
2日/日曜日今年2回目の高尾山に行ってきた。2月はバイクの車検などあって、いつも一緒の仲間とは行きそびれてしまったので、今回は単独行となった。年初に月一の計画を立てたから、それに追いついておく必要もあった。
朝は出掛けに雲が多くて天気を心配したけれど、高尾山口駅についたら晴れて気温も高くハイキングには絶好の日和となった。

登山口へ進む途中、高尾山の環境を守る会が外環道トンネル計画反対の署名運動していた。何でも、高尾山の土手っぱらに直径10mのトンネルを2本開けて高速道路を通す計画らしい。湧き水が枯れたり、生態系に悪影響を及ぼすことが懸念されるという事だったので、署名と寄付をしてから定番の6号路・びわ滝コースを目指す

今日はいつもよりすれ違う人が少ない感じである。このコースは北側斜面で日陰が多いので路面の半分位はまだ雪が凍結して残っている。滑らないよう注意して登る。やがてびわ滝で修行者の念仏を唱える声が聞こえてきた。下を覗いてみたが声だけで誰も見えない。びわ滝先の休憩所は珍しくガラ空きでベンチには誰もいない。少し汗ばんできたので小休止し、上着と中のチョッキを脱いで身軽になった。

更に20分ほど上がると道は二股に分かれる。小川床沿いの6号路を登りきると、やがてキツイ階段になる。最後の汗かき場所である。今日は単独なのでなるべく汗をかかないようにゆっくり進み、丁度12時に頂上手前のベンチ到着。先客が何人か弁当をひろげていた。自分も持ってきたサンドイッチを開いて昼食にした。やっぱり大勢で食べるときと違って話す相手もいないので、アッという間に食べ終わってしまう。食事は20分で片つけて頂上へ。やはりいつもより人出が少ない。今日は花曇りだから富士山は勿論雲の中。頂上に長居はせず直ぐに稲荷山コースで帰路についた。下りは膝を痛めないようにゆっくりと進み、それでも1時半には駅に着いてしまった。2回目はいつもより30分早く終了。次回からはまた皆と一緒に行きたい。

Unknown (Jin)
2008-03-03 17:09:59
頑張ったねえ、V-good.
今度は一緒に行こう。
今週は Hard Bench Bar でどう?
Hard Bench Cafe (Ed)
2008-03-03 17:22:30
行きましょう、王子!

5日、水曜日は確定申告に行くのでそれ以外がいいなあ・・・
6日か7日は、いかが?
Unknown (風子)
2008-03-04 23:11:00
例のチョッキですね!なかなかお気に入りのご様子(笑)
例の・・・ (Ed)
2008-03-05 17:25:41
ではありませんでした(笑)

着たきりすずめなのに、何故かチョッキだけは3着も・・・

高尾山はいいよ!
手軽で、シニアの運動不足補うのにはもってこいです。