マークXの一回目の車検が昨日終わった。買ってからもう3年も経ったのだ。3年で47500㌔だから前のマークIIの時と比べれば走りは大分減った。
前の車、マークII(2.5G)には13年半乗って約29万㌔だったから、年間2万㌔強、かなりよく走った方だろう。
もっとも、距離を稼いだのはもっぱらカミサンの方で、自分は買出しの時くらいしか殆ど乗っていない^^!
この車は「当たり」だった。故障は2回だけ。クーリング・ファンのテンション・プーリーが焼きついてVベルトが切れたことと、ウォーター・ポンプの水漏れだけだった。ラジエーターは12年を経て腐食が進んでいたので、水漏れする前に予防で交換した。
オイル交換だけはこまめにしていたせいか、それ以外は何もトラブルがなく、Xの下取りに出したときでもまだ十分走れる状態だった。
”X”の車検費用は法定費用約7万円を含めて143,000円だったから、ディーラー車検としては妥当な価格であろう。ただ、一般部品の保障が3年で切れるので、追加で1.5万円ほど払って2年間の延長契約をした。壊れないとは思うけれど、万一の場合には大きな出費が避けられるので一応安心である。
タイヤはローテイションしてもらったけれど、すでに5万㌔近くも走っているので山は相当減っている。やはり半年後にはタイヤも交換しなければならないだろう。お金がかかるわい・・・><
気になることが一つだけある。極たまにエンジン始動時、ガガッというスターター・ギアが欠けているときのような嫌な音がすることがある。ディーラーでは再現しないので、今のところ話だけで終わっているけれど、得てしてこういう場合は、保障期間が切れてから重要部品が壊れたりするから困りものだ。
転ばぬ先の杖、いずれ数日預けてでも調べてもらわないと・・・
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もう少し待って三菱の電気自動車かな。。
だって、バッテリーの寿命を尋ねたら、5~7年だというし・・・それに電気系統って普通10年くらいであちこち痛んでくるので、車全体の耐用年数がいまいちかな・・と。
何しろ、我が家では長く使うし、もう買い換えられないから、Xが一番得だと判断しました!