Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

江ノ島

2009年06月21日 | Weblog

        

江ノ島は10年ほど前の夏にバイクで行ったのだけれど、あまりの混雑に根負けて島の駐車場手前で引き返してきてしまった。以来2年前のミニ・クラス会で橋の袂から眺めただけである。

新しくできた水族館が評判だというので久しぶりに梅雨の晴れに足を伸ばしてみた。千葉の自宅からは最寄の藤沢まで凡そ2時間半、通勤時間と変わりないからさほど長旅には当たらない。昔はえらく遠いところへ行く気分だったけれど便利がよくなったものだ。

江ノ電で約10分、江ノ島駅を降りて商店街を抜けると直ぐ島へ通じる橋がある。水族館まで徒歩3分の表示に従って国道沿いに歩くと左手、海側に水族館はあった。
入場料2000円を払って入館。中央に巨大な円柱状の水槽があり、地下のステージはから上を見上げる形で色々な魚を観察できる。途中でダイバーが水中に潜って魚との触れ合いを見せるショーがあって楽しませる。アザラシのショーなどもあるらしいがそれらはスキップして水族館を出た。これで2000円はチョッとお高いかな・・・^^!

        
        
        

折角なので少し砂浜を歩いた。海の家は夏の開店を控えて準備におおわらわの様子。海開きのあとはさぞかし人で賑わうことだろう。

島に向かって橋を渡り始めたが途中で渡し舟を見つけた。洞くつまで片道400円だというので、行きは舟で行くことにした。割合空気は乾いていて風が気持ちよい。数分で島へ着く。岩場は釣り人で賑わっている。
一本道の急な階段を登っていくとやがて龍大神の鳥居、さらに行くと島のテッペンで展望台のある広場へ出る。汗を拭きながら一休みしようかと思ったが、そこでも入場料が必要なのでスキップ。

その先からは木陰の下りが続いてようやく汗が引いた。参道の商店街は混雑していて書入れ時。今が季節らしく、どこの店でもシラスが売り。
通りの店は混雑がひどいので、一歩奥へ引っ込んだホテルの中のレストランへ入って早速ビールを注文。一山越えて歩いてきたから喉がカラカラだったので生き返った!
シラス丼は上に半熟卵が乗り、その上から醤油をかけるだけの素朴なものだったけれど、お腹が空いていたせいかなかなか美味しかった。

        
        

帰りは疲れてしまい、藤沢から乗った電車がたまたま運良く座れたので横浜には寄らずそのまま新宿まで。
新宿で来週友達と待ち合わせしてあるアイリッシュ・パブDubliners'へ下見を兼ねて行ってみた。想像以上に感じのよいお店でよかった。
来週末が楽しみ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃば)
2009-06-21 19:36:13
江ノ島、江ノ電、サザン世代には憧れです。
是非一度行ってみたい所です。
でも、Edさんの気持ちはもう来週のアイリッシュ・パブですね。
返信する
あの時… (MOMO)
2009-06-22 06:16:23
FMRCの三崎マグロツーにRLCメンバーとして乱入?した時ですね~、帰りの渋滞は参りました、Johnの排気音がうるさくて(笑)

江ノ島で休憩していたら、HD乗りさんが近付いて来て、『デカイ』『デカイ』って言ってましたねw
返信する
Unknown (Jin)
2009-06-22 08:41:44
お孫さんとの下見かな??
島に渡って直ぐ上のほうにある 
児玉源太郎神社 にも行ってほしかったよ~。
坂の上の雲 を読んでると 乃木神社に負けられない。
返信する
みぃばさん (Ed)
2009-06-22 13:27:59
ま、あまり大したところではないと思いますが、機会があれば是非、鎌倉とセットで!
話の種くらいにはなるかも・・・^^)

ハイ、今週末はまた飲み会が楽しみです。
いくつになっても・・・ダメな私で(笑)
返信する
MOMOさん (Ed)
2009-06-22 13:36:11
そうで~す!

今となっては懐かしい思い出ですね。

RLCもあの頃が最盛期だったかも・・・^^!

梅雨明けにまたみんなで集まりたいですね。
返信する
Jinさん (Ed)
2009-06-22 13:40:10
ピンポ~ン!

当たり!

Gちゃんはいろいろ下調べ中です^^!

ご忠告に従って、なるべくEcoに徹するつもりですが・・・
返信する

コメントを投稿