Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

通勤もカジュアル

2012年05月17日 | Weblog

今から丁度2年前、普段履きに安い靴を2足買った。両方とも格安品だったせいか
靴底の減りが早く、一方は型崩れしてしまって、もう通勤用には使えない。

もう一方はそれでも未だもう少し履けそうだけれど、底のパターンが殆ど磨滅して
しまったので、雨の日はスリップしやすい。

これから雨の季節を迎えるのに、ボロ靴のせいで滑って転んでは形無しである。

勤め先の近くにあるSCで探したら、同じようなのが4000円であったから一足購入。
なので、型崩れしたほうは捨てた。

「・・・またかよっ!」と云われそうだけれど、どうせ1、2年履ければいいのだし、先が
永いわけではないから、高価なものを買うつもりはない・・・^^!

今回はパターンの刻み目が粗くて深いので、濡れたタイルの上でもグリップは良い。

                   

以前は雨靴として踝(くるぶし)まで被さるブーツが流行ったのだけれど、今はあまり
見かけなくなった。確か2年前にも探したけれど適当なものがなかった。

ああいう靴は、今の若い人たちには受けないのかも・・・

勤めが事務所から現場仕事に変わってから、上着はネクタイにスーツというスタイル
からジーンズとブレザーになり、靴も短靴から楽なウォーキング・シューズになった。

毎朝、通勤着は作業衣に着替え、靴は作業靴に履き替えるから、どうしても「楽な方」
を選んでしまう。

今となっては、堅苦しいスーツや黒の革靴はほとんど着用する機会が無くなったので、
古いものは捨てた。

残しておいても仕方がないものはEdの周りにはまだまだある。
小まめに捨てていかないとなかなか身軽になれない・・・