キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

923bigband LIVE!!

2006年05月04日 13時47分09秒 | アルトサックス
5月2日は、待ちに待ったビックバンドのライヴを観に行きました~!
もう最高です。すっかりファンになってしまいました。(笑)

実は、サックスを始めてから初めて観たビックバンドだったんですが、いろんな意味で自分が何が好きなのか、考えさせらるライヴでとても良かったです。

きっかけは、まずサックスを習っている先生の演奏している姿を一度は観たいと思ったのですが、あとメンバーにもうひとり、普段からサックス教則本でお世話になっている、アルトの緑川さんの生演奏を聴きたいというのもあったのですが。

でも実際に観て思ったのは、それだけではなくて曲やアレンジ、そして演奏の雰囲気が最高で、まるで故郷に戻ったような感覚があり、それには自分でもビックリ。
というのも、私は20年以上も前からジャズロックというジャンルの音楽が好きで、当時は、ブラスロック、クロスオーバー、プログレ、ハードロック、ブリティシュ・ジャズ・ブルースとか、いろいろな呼び名はあったですが、全部ではないけど凄く好きで毎日聴いていた。
今のフュージョンともアシッドジャズとも全く違う、(総称しての)ジャズロックは、ジャズとロックのエッセンスの美味しいところだけを、素材の味を生かした形でアレンジ、そして演奏している音楽で、基本的には、ロックのリズムセクションとジャズのブラスセクションで成り立っている。
まぁ、そういう音楽のバンドは、今でもたくさんあるとは思っていても、実際には触れる機会もなく、もう最近は、新たに聴こうなんて思っていなかったし、諦めていた感もあった。

で、このバンドが良かった点について言うと、、、
まずサックス・セクションの人が好み。とりあえず習っている先生の演奏は感動した。特に低音域でのサブトーンがかったロングトーンにしびれてしまった~。(笑)リズムのキレも最高で、ピッチの合いも絶妙で、大変勉強になった。
それから真ん前で観てしまったテナーの竹野昌邦さん。テナーでこんな綺麗な音色は初めて聴いた感じで、凄い感動した。吸い込まれそうな艶っぽい音色~。思わず、気持ちまで吸いまれてしまった~。(爆)

それとあとアルトの緑川英徳さん。すごく几帳面そうで、一瞬、波長の合いそうな感覚だった。(笑)というか、普段からジャズサックスの教則本での演奏を毎日コピーしているので、もう半分師匠のようなもの?(笑)甘くて透き通るような音色は、ビックバンドのような音量でもちゃんと聴こえて良かった。
実は、私の目指している音色って、普段レッスンを受けているサックスの師匠と、その緑川さんの音色がミックスされたものなのでは?と、ふと思ったり、、、。(なんと贅沢な~!爆)

さておき、

個人的な好みでは、ベースはエレキ。それもスラップが一番好きだったりする。自分でもベースを買って練習したことがあるくらいスラップが好きなんだけど、上手く弾けないので挫折。でも聴くのは今でも大好き。ベースがスラップだけでもOK!なんだよね。(笑)
あとドラムはツインペタルを使って派手に叩いていたけど、ちゃんとジャズの曲とロックの叩き方を分けたり、ミックスしたりてエモーショナルで良かった。ピアノは生が一番だけど、それもすごく良い感じ。もちろんギターはロック風が好きだし、ブルースとか最高。
ただトランペットとトロンボーンはあんまりなじみがないけど、リズムのキレ、音色等が気持ちよかった。
今はすっかりジャズのスタンダード志向だけど、やっぱりロックの良さとジャズの良さを同時に表現できるバンドって、いいなぁと思った。良い意味で混ざりきっていない音楽的なエッセンスが、私にはとっても懐かして新鮮だった。

それと司会もやっていたリーダーのくにぞ。さん。すごい人なんだろうなぁ~と思いつつ、すごく親近感を感じてしまい、さらに優しそうで素敵な方!最高でした。思わず憧れてしまった~。(笑)

ということで、何を書いたか支離滅裂になりつつも、凄い感動してしまい帰りにメンバーの方が着ていた同じTシャツも購入。今度、サックスのオフ会に着て行こうかな~!と思ったり。(爆)

ともかく楽しかったライヴ。たくさんいろんな事を学んだ感じ。
おかげで、今朝やったロングトーンも楽しく吹けたので、これからの練習がとてもとても~~~!!楽しみに♪

「自分もいつか、あんな感動的な演奏ができたら、どんなにいいか!」
そんな夢を見てしまった。
先は長いかもしれないど、頑張りたいと思った。
ありがとう。


5月2日
923bigbandLIVE 場所:SPACE DO
<メンバー>
くにぞ。(tp、gt、mc)
tp 鈴木正則、佐久間勳、仲兼一郎、中村恵介
trb 佐藤春樹、橋本佳明、椋野謙介
b.trb  山城純子
alto.sax  近藤淳、緑川英徳
tenor.sax 佐藤達哉、竹野昌邦
bari.sax  竹村直哉
piano   近藤和明
bass    村上聖 
drums   平川象士
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする