オーバートーンなんだけど、、、きのうも練習してた。
はっきりいって楽しいんだけど、難しい部分も多い。
たとえば、たとえLow.B♭を押えての倍音での練習で、吹いて単に出ても、それをどれくらい伸ばせるか?、、、もしくは、実音とのマッチングが交互にちゃんとできるか?とか。
今の私の状態だと、第一倍音と第二倍音はどうにかなってきた。でも、第三倍音と第四倍音は、まだ的中率が悪く一発で出ないこともあり、さらにマッチングも続かない。
あと、先週マウスピースだけ吹いた時も思ったけど、当然、音の周波数が高いため、かなり音がうるさい。つまり、小部屋とか狭い所で吹いていると耳がキンキンしてくる。、、、う~ん。だとしたらソプラノだったらもっとうるさいのか?(汗)よって、耳に良くない気もする。
でも倍音の練習をしてて思ったのは、これって、ギターでいうところのオクターブピッチに似てる?ってこと。ギターは、ギターだけで音がすべて出るけど、サックスは楽器本体と人間が一体になって音が出る楽器なので、人間の方も正確なピッチ感やピッチを出せる状態にしておかないと、まともな音が出ない。それを考えると、なんとなくオーバートーンの練習する意味が分かってきた。
ちなみにフラジオの方は、、、う~ん。ほとんど出ないにゃ~にゃ~。
高音域のEから上の替え指とGの仮り指の運指だと出るけど、他の音はまだ・・・かな?一応、オーバートーンの続きで、少しづつやってみたいと思っている。
まぁ、その辺は気長に、、、。(笑)
はっきりいって楽しいんだけど、難しい部分も多い。
たとえば、たとえLow.B♭を押えての倍音での練習で、吹いて単に出ても、それをどれくらい伸ばせるか?、、、もしくは、実音とのマッチングが交互にちゃんとできるか?とか。
今の私の状態だと、第一倍音と第二倍音はどうにかなってきた。でも、第三倍音と第四倍音は、まだ的中率が悪く一発で出ないこともあり、さらにマッチングも続かない。
あと、先週マウスピースだけ吹いた時も思ったけど、当然、音の周波数が高いため、かなり音がうるさい。つまり、小部屋とか狭い所で吹いていると耳がキンキンしてくる。、、、う~ん。だとしたらソプラノだったらもっとうるさいのか?(汗)よって、耳に良くない気もする。
でも倍音の練習をしてて思ったのは、これって、ギターでいうところのオクターブピッチに似てる?ってこと。ギターは、ギターだけで音がすべて出るけど、サックスは楽器本体と人間が一体になって音が出る楽器なので、人間の方も正確なピッチ感やピッチを出せる状態にしておかないと、まともな音が出ない。それを考えると、なんとなくオーバートーンの練習する意味が分かってきた。
ちなみにフラジオの方は、、、う~ん。ほとんど出ないにゃ~にゃ~。
高音域のEから上の替え指とGの仮り指の運指だと出るけど、他の音はまだ・・・かな?一応、オーバートーンの続きで、少しづつやってみたいと思っている。
まぁ、その辺は気長に、、、。(笑)