LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

訓練日記36:初めてのナイトクロスカントリー。今回の訓練では、沢山の貴重な経験をさせてもらった。

2006-05-30 | Flight Log (飛行訓練)
はじめてのナイトクロスカントリー飛行。昼間と景色が違い、VFRパイロットは特別な注意をはらって飛ぶ必要があると思った。実際の離陸と着陸の様子はYouTubeにて公開中。 離陸:http://www.youtube.com/watch?v=wtWBeksKNKE 着陸:http://www.youtube.com/watch?v=vs5dtD77Ks4 . . . 本文を読む

訓練日記35:久々の雲一つ無い快晴!だが、Turbulenceがレポートされていた。

2006-05-29 | Flight Log (飛行訓練)
朝10時頃にFlight Service Station (FSS)に電話すると、一日晴天とのこと。NOTAMは多く、とくにパラシュートジャンプやアクロバットなどが多い。思えば今日はMemorial Dayでアメリカの休日だ。各地で催しものが多く、軍施設や墓地などでは低空での編隊飛行などもしているようだ。とくに飛行制限などもなく、今日はクロカン日和だ!と心の中で叫びながらトーランス空港(TOA)に . . . 本文を読む

訓練日記34:Soft Field Landingを習うが、自分が実践できるような風ではなかった!。

2006-05-27 | Flight Log (飛行訓練)
今日はクロスカントリーに行く予定でいたが、途中のChino Airportあたりの雲が低く、残念ながら中止となった。あと風も強く、Wind AloftでGust30ktなんて情報もある。はっきり言ってそんな風は怖い!。訓練自体の中止も選択肢の一つであったが、今日はShort Field / Soft Field Take off とLandingをやることになった。  今日の機体はN111EX。 . . . 本文を読む

訓練日記33:南カリフォルニアらしい雲一つない空の下、2回目のクロスカントリー飛行となった。

2006-05-23 | Flight Log (飛行訓練)
今日はTorrance (TOA) - San Bernardino (SBD) - Redlands (L12) - SBD - TOAというクロスカントリーコースだった。往復で120nm程度の行程になる。今日の天気はいかにも南カリフォルニアのそれらしい、雲一つない空だ。今日の機体はN433FR、最近ノーズギアとメインギアのハブがおかしいのか、変な振動があるのが気になるが、一度空に上がってしまう . . . 本文を読む

訓練日記32:ローカルソロ終了から6週間のブランクを空けて、やっとクロスカントリー飛行を開始!

2006-05-20 | Flight Log (飛行訓練)
今日は待ちに待った初のクロスカントリー飛行だ。5時間のソロ飛行を4月10日には終えていたというのに、実に40日のブランクをあけて次のステップに進んだことになる。“異常気象だね”と皆が言うほど南カリフォルニアの天気がおかしい。曇りの日が続き、やっと自分の休みと天気がいい日が重なった。  Flight Service Stationに電話してStandard Briefingを済ませた。Torranc . . . 本文を読む

訓練日記31:久々のセスナ172R。この日のメニューは夜間飛行とフードワークという組み合わせ。

2006-05-13 | Flight Log (飛行訓練)
今日はナイトフライトとナイトラインディング、あとフードワークをやることになった。今日の機体は久しぶりの433FR、教官は担当教官ではなくてステージチェックをしてくれたアメリカ人のエアラインパイロットだ。N433FRはPreflightをしていても、エンジンオイルの漏れの無さや、エルロンやラダーやエレベーターなどの動きが滑らかで気持ちがよい。  この日初めて経験したのがTOAでのCommon Tra . . . 本文を読む

訓練日記30:訓練開始してから最長のブランクがあけて、3週間ぶりの訓練再開。

2006-05-02 | Flight Log (飛行訓練)
3週間という長めの一時帰国の後にロサンゼルスに戻った。3週間ぶりの飛行訓練復帰となったが、操縦を覚えているか?という不安があった。訓練を開始してからこれだけのブランクがあいたことはない。ローカルソロ飛行は終わっているので理論的にはクロカンに出られる状態だが、やはりブランクがあることを考えて今日は教官同乗のトラフィクパターンという選択が正解だ。 飛び出してみるとATCに関しては無事に聞き取れるし、 . . . 本文を読む