某サイトでキャンピーを開けて自撮り/Selfieしている飛行機の写真を見た。自分も同じことをしたくてたまらなくなり、強風のコンディションながら空港に向った。サンタモニカ空港に到着、強風、Rwy3、クリスマスの週。誰も飛んでいない。ビジネスジェットだけだが時折飛んでいる。Rwy3でIFR releaesは1時間待ちという有り得ないアナウンス。Wind 360でGust 17kt, low level . . . 本文を読む
車に向って歩いていると、ちょっと強い風。しかも、風向が真南からに思えた。上空はどんな感じなんだろう?と思い、軽いナイトフライトすることに。空港に到着、ATISを取るとwind 150 at 10kt。そしてLow Level Windshearのレポートが出ていたが、とりあえず飛ぶことにした。
ランナップの後に離陸、そしてアップウィンド400ftくりあからクロスウィンドに上がったところで結構激し . . . 本文を読む
早朝からの飛行。ちょっとした長雨の後。普段より念入りに燃料をドレーンした。滑走路に目をやると完全なtail windだった。Wind 050 at 5というATIS。早速エンジン始動、一度ランナップに向うが、やはり燃料が少ないので給油することに。American Flyers Fuel Pitまでタクシーし、Cirrus SR20と並んで給油した。そのCirrusとはランナップエリアでも一緒になっ . . . 本文を読む
仕事も何もない土曜日。携帯電話での問い合わせや、仕事の呼び出しもない。つまり、高い高度に上昇しても問題ないということ。気温も20度以下だし、程よく雲が点々としている。これは1万フィート越えするしかない。O-360とか540なら当たり前だが、235エンジンで1万フィート越えは気合いが必要。特にこのグラマンでは。
サンタモニカ空港に到着すると、Skyward AviationのDuchessが動き出 . . . 本文を読む
休日、いつものように軽く飛ぶことにした。サンタモニカ空港に到着、愛機のもとへ。オイルは5.2クオーツくらい。燃料は8割。機体も完璧、完調。さっそく愛機に乗り込みエンジン始動、ランナップ。この日はサンタアナウィンドがちょっと残っていたのか、暖かい空気。気温24度だった。
Right turn at shore lineで離陸。24度の気温でもピッチはちょっと高めでも大丈夫。Vy climbでは70 . . . 本文を読む