LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:フラトン空港の管制官、性格悪いね。

2020-12-19 | Flight Log (機長)
今日は朝から飛ぶことにした。天気をチェックすると、砂漠側は北風が強い。本当はカマリロに飛び、Waypoint Cafeに立ち寄り、テイクアウトして IFRで飛んで砂漠の空港にでも立ち寄り、またIFRでサンタモニカ帰還をイメージしてた。とりあえず上空に行き、様子をみながら砂漠にいくかどうか決めることにした。エンジン始動、ランナップに向かい、right turn at shore lineで離陸。目の . . . 本文を読む

フライトログ:トーランスまでラダベーター修理の相談に

2020-12-07 | Flight Log (機長)
最近悩みのタネ、愛機のラダベーター修理の件。色々問い合わせているが、とりあえず昔から知るメカニックを訪ねることにした。トーランス空港ベースの時代から知っている彼に、色々とアドバイスを仰ぐことに。 サンタモニカ空港からright turn at shore lineで離陸、海岸線はかなりトラフィックが多く、Garmin G530Wトラフィック画面を凝視。パロスバーデスまで飛び、そこから右ターン反転 . . . 本文を読む

フライトログ:ラダベーターを直さないと

2020-12-04 | Flight Log (機長)
Vtailボナンザの弱点中の弱点。Vテールの本体はアルミ製だが、可動部分は軽量化の為にマグネシウム製になっている。錆びやすい、耐久性が低い、扱いが困難。錆止め加工も簡単じゃない。それから、サビ取りの作業はBeechcraft社の規程通りの行う必要があり、左右の重量バランスが崩れたら飛行中のフラッタリングなどを起こしてしまう。最悪、re-skin、マグネシウムの張り替えとなる。ただ、オリジナルの形状 . . . 本文を読む

フライトログ:サンタモニカ市の嫌がらせ

2020-12-01 | Flight Log (機長)
超久々のフライト。サンタモニカ市の回し者、管理事務所の嫌がらせのせい。空港ゲートできちんと停車しなかったと、3週間もの間ゲートキーの機能を停止させられた。空港内は歩行禁止。事実上、飛ぶなということ。唯一飛ぶ方法は、空港ゲート前でサンタモニカ警察空港出張所のパトカーに連絡、彼らに迎えに来てもらい、愛機まで送り届けてもらう。帰りも同様にしないといけない。空港ゲートできちんと停車し、他の車両が空港に入ら . . . 本文を読む