LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

北米小型機市場の昨今

2007-01-27 | 航空関連エッセイ
最近の小型機の北米市場を見ていると、はっきり分かる勝ち組負け組が存在するのと同時に、どちらに転げ落ちるか微妙な会社も存在する。飛行機という限られた市場の中で何社もが開発や販売を競い合うこと自体、北米におけるジェネラルアビエーションの活気を感じさせる。 ちょっと気になったニュースはRaytheon社の傘下にある老舗Beechcraftの値下げ攻勢。高級機で知られるBeechcraft社のBonan . . . 本文を読む

ランチをしに飛行機でお出かけ

2007-01-10 | Flight Log (同乗飛行)
日曜日の午後、Cessna172Mのテストフライトをさせてもらったが、テスト飛行の時間は1時間程度。風は強いが雲一つ無い快晴の日曜日の午後、まだまだ飛び足りないという感じだった。そこでFAAライセンサーのKさんと二人でSanta Monica Airportまでランチをしに飛行機で出動することにした。長めの時間占有しても大丈夫そうな機体はN6696H / Cessna 172MとN89541 / . . . 本文を読む

フライトログ:テストフライトパイロットデビュー

2007-01-09 | Flight Log (機長)
テストフライトパイロットと言っても、機体修理した後に無事に修理箇所が作動しているかどうかを確認するだけのこと。機体開発にたずさわる命がけの強者テストパイロットとは違う。 Mode C Transponderを交換した機体があるからテスト飛行してきてくれないか?とフライトスクール/機体レンタルをしているFBOのオーナーからお願いされ、タダで飛行機を飛ばせるならいいや!と快諾した。この機体、何度もT . . . 本文を読む

フライトログ:2004年式セスナ172SPのチェックアウト飛行

2007-01-08 | Flight Log (機長)
自動車と違って飛行機をレンタルするにはチェックアウトを受けなければならない。離陸の際に機首を上げるRotation Speedや、Best angle of climb (Vx), Best rate of climb (Vy)と言ったものを暗記しているのは当然だが、エンジン始動方法やシステム、そして航空計器などの使い方などを把握しているか、機体オーナーや機体レンタルをする会社(FBO)から確認さ . . . 本文を読む

フライトログ:2006年の飛び納めは波乱尽くし

2007-01-01 | Flight Log (機長)
2006年の飛び納めとして、12月30日の午後にローカルフライトをすることにした。仕事で呼び出される可能性があり、クロスカントリーフライトには出れなかったのが残念。仮に呼び出しを喰らえば、職場の近くの空港に着陸して仕事に行かなければならない。そんなことで、この日は皆が敬遠する不人気機体、C172M (N6696H)で出かけることにした。この不人気な機体ならどこかの空港に着陸して1泊2日くらい機体を . . . 本文を読む