LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

訓練日記34:Soft Field Landingを習うが、自分が実践できるような風ではなかった!。

2006-05-27 | Flight Log (飛行訓練)
今日はクロスカントリーに行く予定でいたが、途中のChino Airportあたりの雲が低く、残念ながら中止となった。あと風も強く、Wind AloftでGust30ktなんて情報もある。はっきり言ってそんな風は怖い!。訓練自体の中止も選択肢の一つであったが、今日はShort Field / Soft Field Take off とLandingをやることになった。

 今日の機体はN111EX。 Torrance Airport (TOA)は15ノットの風とのことだが、Gustが凄い。Rt Closed Trafficをリクエストして、RWY 29RをSoft Field Take Offした。Soft Field Take Off!とリクエストされた時点で、Yokeは手前に引くようにと習った。フラップ10にして、Hold Short Lineから一歩でもRwyに入ったら絶対にブレーキは使わないようにとも習った。もうRWYは泥でぬかるんでいるというぐらいの気持ちでいなければならないらしい。

 結局8回ほどT/Gを繰り返したが、風がひどくてSoft Field Landingにならない。ただ、“今日はSoft Fieldは難しいかも”と言ってくれていた教官がやると、ちゃんとSoft Field Landingが決まった。こういう技術の差は歴然としたものがある。まあ、当然の差だが。

 結局今日は何にも上達しない一日だった。一つ一つの訓練で何か収穫を感じるものだが、今日は久々に自分の未熟さを知った。そういう意味では収穫だったか?!。ただ一つ言えるのは、バウンドするような格好悪い着陸でもいいんなら、かなりGustyな時でも飛行機を地上に降ろすことはできるようになったのかもしれない。ただ、こんな程度の技術では絶対に満足しない。もっともっと上手くなってやる。

あまりにも上手くいかなかったので、言い訳気味な写真を掲載しました。真横を向くWind SockにWind Correctionして飛び立つ私!という写真です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。