LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

出張先からパイパーマリブで帰還:第二話

2010-11-29 | Flight Log (体験飛行)
前回日記の続きになる。日本一時帰国中に北九州へ出張となった。仕事も終え、北九州を経つ日、パイパーマリブで迎えにきてもらうという贅沢を味わった。北九州から大阪八尾へと飛んだのが前回日記。そのままでは終わらず、更に別のレグを飛ぶことになった。 次の目的地は高松空港、Rwy26 ILSを打つ事に。コース取りは八尾を出てSKE - MIKAN - Direct 高松空港というもの。私が左席、Tさんが右席 . . . 本文を読む

出張先からパイパーマリブで帰還:第一話

2010-11-27 | Flight Log (体験飛行)
仕事で日本に帰国し、北九州に来ていた。ロサンゼルスから日本(羽田!)、そして羽田から福岡空港までは全日空を利用するという平凡な空の旅。北九州での仕事を済ませ、東京に戻る日になった。ここからは非凡な空の旅。パイパーマリブの操縦桿を握らせてもらい、北九州から自家用機で帰るという渋い企画。 パイパーマリブミラージュのオーナーのTさん、そしてA先輩が八尾空港から北九州空港までやってきてくれた。その他に、 . . . 本文を読む

フライトログ:好調のエンジンで軽くフライト

2010-11-24 | Flight Log (機長)
日本への出張を控え、軽く飛んでおくことにした。サンタモニカ空港に向かい、機体の横に車を停めた。この日のサンタモニカ空港は典型的なサンタアナウィンドの吹く状態。Gustが強く、風向のOff-shore、使用するRwyは03だ。ATISではGust21、Wind 010 at 17kt。ただ、かなり北風が強く、Gustは左クロスウィンド。Rwy3までタクシーしていくと、双発機が着陸してきた。フラフラと . . . 本文を読む

フライトログ:ハンガー入り、そしてテストフライト

2010-11-21 | Flight Log (機長)
前回フライトでエンジンの調子が悪くなった。ここは早速ハンガー入りだ。前回同様に左マグチェックでの不調だったので、下側のプラグが1、2本汚れているのだろうと思っていた。特に疑わしいのが前回も問題を起こした4番シリンダー下のプラグだ。友人メカニックのR氏とプラグを外していく。上側の4本は問題ない。そして下側だが、最初に外したのが4番プラグ。ところが、特にカーボン、鉛の付着はない。私とR氏、思わす顔を見 . . . 本文を読む

フライトログ:不注意にもプライムを使ってしまった

2010-11-18 | Flight Log (機長)
軽くローカル飛びをすべくサンタモニカ空港に到着し。いつものように機体の脇に車を停め、そのまま愛機に乗り込んだ。気温も下がってきたので、この日は2回プライムを使った。一応プライムノズル掃除をしていたので、ちょっとくらいプライムを使っても以前のような問題は起こらないだろうと思っていた。プライムを使ったので、気持ち良く2クランクくらいでエンジン始動。そのままランアップエリアに向かい、暖気をした。ランナッ . . . 本文を読む

フラトン空港で待ち合わせてセーフティーパイロットを担当 第二話

2010-11-09 | Flight Log (機長)
先日の日記の続き。かなり雲が多かったが、フラトン空港で待ち合わせをし、アプローチの旅に出た。機長はKobaさん、私はセーフティーパイロット担当。フラトン空港から離陸し、最初はヘメット空港のGPSアプローチ、マーチ米軍空港でILSアプローチ、パラダイスVORで局上ホールディング、 コロナ空港VORアプローチという盛りだくさんメニュー。 セスナ172Nに乗り込み、フラトン空港からRwy6から離陸し、 . . . 本文を読む

フライトログ:フラトン空港で待ち合わせてセーフティーパイロットを担当

2010-11-04 | Flight Log (機長)
この日は飛行機仲間のKobaさんからSafety pilotをお願いされていた。待ち合わせ場所はフラトン空港。朝から少し雲があったようだし、雨もふったようだが、すでにVFRで飛べる状態であった。2000ftくらいにscattered cloud layerがある程度で、最悪1500ftで順行すればどうにでもなる。 サンタモニカ空港に到着、とりあえず愛機にオイルを2クオーツ足した。そして今日も右席 . . . 本文を読む

フライトログ:個人所有としては世界最大級の船の上を飛ぶ

2010-11-01 | Flight Log (機長)
雨上がりの午後、軽く1時間くらいのフライトをすることにした。サンタモニカ空港に到着、愛機の横に駐車した。内陸に雲があるが、海岸線は比較的晴れている。内陸の雲は2000ftに点々としているので、ちょっとVFRでは飛び難い。ちょっと空に上がれればいいので、この日は海に向って飛ぶことにした。エンジン始動、この日はプライムを1回使った。寒くなったので、プライムなしでは辛い。 ランナップの後、Right . . . 本文を読む