私の以前の日本の職場の先輩、そしてパイロットでもあるA先生が仕事でアメリカ入り。せっかくなので、サンタモニカ空港で待ち合わせして一緒にフライトすることにした。愛機グラマンに乗り込みエンジン始動、ランナップエリアに向う。普段は自分1人で飛ぶが、この日は男二人、機内が狭い。ランナップも問題なく終わり、離陸することになった。Left downwind departure、気温もそこそこで500fpmの上 . . . 本文を読む
日が暮れるのが早くなった。これからはナイトフライトの頻度が増える。空気も冷え、機体にも優しい。日暮れ時にサンタモニカ空港に到着、機体に乗り込んでエンジン始動、ランナップの後に離陸となった。離陸する時も計器の確認もナイトならではの困難さがある。これが性能の良いグラスコクピットの機体ならいいのだが。そんな中、一際視認性がいいのがiPad2 / WingX Pro7。いつも懐中電灯を片手にチャートを確認 . . . 本文を読む
週末の午後、いつものように軽く飛ぶことにした。最近はVFRフライトばかりが続く。越を据えてIFRを飛ぶ時間がなかなかみつからない。サンタモニカ空港に到着、最初にオイルをチェック、6クオーツある。ランプ置きなのでしかたないが、機体の汚れが目立つ。時間があれば洗いたいのだが、最近は飛びっぱなしが多い。もちろん飛んだ後に機体仮面のオイルは拭き取るようにしているのだが、主翼やプロペラ、そしてノーズ回りの虫 . . . 本文を読む
いつものように、週末の午後、軽く飛ぶことにした。サンタモニカ空港に到着、愛機の駐機スポットに向かった。オイルレベルが5クオーツだったので、1クオーツオイルを足した。最近気温が下がってきて油温が超高温にならないせいか、時間当たりのエンジンオイルの消費量が少ない。機体に乗り込んでエンジン始動、ランナップエリアに向って行く。ここでゆっくり暖気していると、日本人パイロット仲間のKobaさんからテキストが入 . . . 本文を読む
最近は1時間くらいのフライトが続いているが、この日は午後ゆっくりと飛ぶことができた。いつものようにiPad2を持参、サンタモニカ空港に向った。愛機のプリフライトチェックを済ませ、エンジン始動、とりあえず燃料を入れることにした。American Flyersまでタクシー、17ガロン給油。その後、South East Run Upまでタクシーバック。このタクシーで十分な暖気になった。この時はビジネスジ . . . 本文を読む