愛機ボナンザS35が耐空検査の為にショップ入りした。オーナーになってから3回目の耐空検査になる。一昨年、昨年とかなり手を入れたので、今年はあまり問題は見つからないだろうと予想。ぱっと見た感じ、一部ホース類の交換と、バッテリー交換が必要な程度で、高価な交換パーツを大量仕入れすることにはならなさそう。それでも、ビーチクラフトのホース類ってすごく高いけど。
耐空検査中は、ショップにある機体を頻繁に見に . . . 本文を読む
週明けからAnnual Inspection、耐空検査が始まる。整備して欲しい項目を再度確認する為、軽く飛ぶことにした。エンジン始動、B5ランナップに向けてタクシー開始。サンルイスオビスポに行った時からそうだが、JPIの誤表示がひどい。飛行時の外気温が高いと誤表示の頻度が増えるが、この日の外気温はさほど高くなく、なによりタクシー中だ。JPIのグラウンディングを綺麗にやり直してもらわないといけない。 . . . 本文を読む
前回と前々回の日記の続きになる。サンルイスオビスポ空港までロングクロスカントリー飛行してきた。サンタモニカからDirectのコース取りで、8500-10500ftの高度の山越えをした。気流も不安定で、帰りはどのコースを飛ぶかと考えていたが、この日集合した他の機体は皆が海岸線を飛行してきたようだ。気流も安定していて飛びやすかったとのこと。自分も見習い、少し遠回りになるが、サンタバーバラの海岸線を飛ぶ . . . 本文を読む
サンルイスオビスポ空港の駐機場にて綺麗なボナンザを発見。1機はV35、もう1機はS35だった。すごいのは、そのS35がほぼオリジナルコンディションだったこと。一昨年、American Bonanza Societyが、歴代ボナンザとバロンのモデル年表を作る計画を立てた。ABSメンバーに写真提供を依頼するメールが何度も来たが、その前提がオリジナルコンディションに近いこと。結局のところ、PモデルやSモ . . . 本文を読む
ベイエリア、ヘイワード空港のDA40オーナーパイロット、AKさんが企画した、NoCal SoCal日本人パイロット達の会合。中間地点のサンルイスオビスポ空港で待ち合わせをすることになった。こちらは同僚が同乗して向かうことに。いつもブログに出てくるVelocityのOさん(El Monte)、Piper CherokeeのKobaさん(Torrance)、そして元愛機のGrumman AA1を駆るJ . . . 本文を読む
今日はIFRで飛ぶつもりでいた。コースは決まっていない。Riversideに飛んでRNAV approachを打つか、ChinoにとんでILS Approachを打つか、さらにもっと遠くまで飛ぶか。色々考えたが、訪れた先の空港併設カフェの質の高さはカマリロのWaypoint Cafeに敵うはずもない。色々考えたが、結局カマリロ空港/CMAに飛ぶことにした。カフェは混むので、サンタモニカでのIFR . . . 本文を読む