LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:1ヶ月以上ぶりのフライト

2021-08-21 | Flight Log (機長)
パンデミックでいろいろと忙しい。なかなか飛ぶ時間がない。そうこうしていると、気づけば8月末でMedical Certificateが切れてしまう。それから、8月中にIFRを飛んで飛んでおかないと、IFR ratingがcurrentでなくなってしまう。 短時間でも良いので空に上がらねば。 サンタモニカ空港に到着すると、ゲートキーが使えないのに気づいた。しばらく飛ぶのをやめていると、色々なことが起 . . . 本文を読む

フライトログ: カマリロ空港再訪問

2021-07-10 | Flight Log (機長)
晴天なので、カマリロ空港のWaypoint Cafeに立ち寄ることにした。エンジン始動、タクシー開始。B5ランナップで入念にチェック。ここでマグチェックの際、左マグの回転の低下が表示されない。ボタンをいろいろ押して設定変更、左右マグともに回転低下が表示されるようになった。自分しか飛んでいないこの機体。整備もしてないし誰も触ってないのに、何故タコメーター設定が変わったのか不思議だ。 ランナップを終 . . . 本文を読む

フライトログ:機体カバーをかけにいった

2021-06-08 | Flight Log (機長)
前回のフライトの後、機体カバーをかけずに空港を後にした。所用があったので仕方ないが、紫外線が強いこの時期、あまりカバーなしで放置したくない。空港に乗り込む車は普段から使っているテスラモデルS。その前はフルサイズSUVのレンジローバーだった。かさばるフルボディーカバーを収納するべく、貨物室が大きくハッチバックのデザインということが共通。この日は別な車を試してみようと、近所お買い物用の車、Fiat50 . . . 本文を読む

フライトログ: Waypoint Cafeへ

2021-06-06 | Flight Log (機長)
朝から昼まで雲が出ていて、サンタモニカは1200ft OVCという感じ。ロサンゼルス国際空港やホーソン空港も同様。トーランス空港はVMCだったと思う。オックスナード空港、カマリロ空港は1500ft OVC。雲の配置からVFRで安全かつ合法的に近隣空港に行くのは難しい。かと言って、サンタモニカ空港の長いIFRリリースは避けたい。空港で内装掃除などしながらのんびりしていると、午後になりどんどん晴れてき . . . 本文を読む

フライトログ:快晴の中、一人フラトン$100バーガー

2021-06-03 | Flight Log (機長)
久しぶりのフライト。June bloomの曇り空だったが、午後から晴れてきた。カバーをかけていたので、機体は綺麗。ラダベータートリムの取り付け部をグリスアップ。そして、入念なプリフライト。さすがにクランキングは弱かったが、1発で始動。B5 Run upへタクシー。ランナップの後、Rwy21 B5へタクシーしたかったが、IFRリリース待ちのシーラスが1機。どうやって捌くのかなと思ってグランドにコンタ . . . 本文を読む

フライトログ:機体を洗い、水滴を吹き飛ばすために飛行

2021-04-11 | Flight Log (機長)
ラダーベーターの修理期間中、愛機は基本的にカバーがかかっていない雨晒しの状態だったのだろう。作業していない時にはハンガー外に駐機していたはず。実際、かなり埃をかぶっていた。ラダベーター部だけピカピカ。今日はさすがに機体を洗って埃を落とし、フルカバーをかけないといけないと思っていた。何より、これからどんどん紫外線が強くなる。今日はあまり空港に居る時間がないので、機体を水洗いして埃を落とし、拭き取るこ . . . 本文を読む

フライトログ: 新品みたいなラダベーター、すごく気持ち良い。

2021-04-09 | Flight Log (機長)
ラダベーターが綺麗になり、愛機を眺めていても気持ちがいい。この日はかなり風が強かったが、空港に到着すると6kt程度の西風。とりあえず給油スポットに向かい、満タンまで給油した。ほぼ60ガロン入った。先日Low fuelと表示が出て驚いたが、結局は15ガロンくらい残量があったことになる。1時間の巡航ができる残量だ。ここまで燃料を使い切ることは殆どなかったので、Low fuel警告が出てからどれくらいの . . . 本文を読む

フライトログ:久々に愛機でのフライト

2021-04-06 | Flight Log (機長)
予定以上に時間がかかった愛機のVtail修理。やっと修理してくれたショップのあるRiverside Airportから、ホームグランドのSanta Monica Airportに戻すことができる。Waypoint Aviationで支払いを済ませ、そしてログブックへの記載を終了。担当のAさんは非常に気持ちいいいメカニックだ。この世界では比較的珍しい女性のメカニックだが、ボナンザの知識は豊富。Vta . . . 本文を読む

フライトログ:雨模様の空だが、修理の為にリバーサイド入りIFRフライト

2021-02-08 | Flight Log (機長)
この日はラダベーターの修理のため、Riverside AirportのWaypoint Aviationに機体を持ち込むことになっていた。朝から生憎の曇り空、雨模様。早朝は400-500ft overcastだった。内陸リバーサイドも300ft overcast, brokenという感じ。ILSでギリギリ降りれる天気だが、無理はしたくない。少し雲が高くなるのを待っていると、サンタモニカの雲は200 . . . 本文を読む

フライトログ:大掛かりな修理を前に

2021-01-19 | Flight Log (機長)
ラダベーターの修理は大掛かりになる。Vtailからラダベーターを取り外し、塗装をはがし、錆取り加工を行い、マグネシウムの防錆加工を行い、ペイントショップで今まで通りの色とデザインに戻すべく再塗装し、左右のパーツバランス取りをし、再びVtailに取り付ける。可動部分のベアリングなども交換になるだろう。1−2ヶ月は飛べなくなる。 その前に、軽く飛んでおこうと思った。天気は問題ない。空港に . . . 本文を読む

フライトログ:ラダベーターの修理見積もりのため、リバーサイド空港までIFRフライト

2021-01-15 | Flight Log (機長)
見出しの写真の通り、小さな錆により、塗装が浮いてきている。放置していると、錆を取り除く為にマグネシウムスキンを削り取る分量が増え、規定値以下の厚さになったら張り替えとなってしまう。ラダベターマグネシウムパーツのサビ取り修理は簡単じゃない。色々問い合わせたが、リバーサイド空港のWaypoint Aviationに行くことにした。場合によってはマグネシウム張り替え、最悪修理不能。その場合、中古パーツを . . . 本文を読む

フライトログ:初飛び

2021-01-12 | Flight Log (機長)
気づけば2021年の初飛び。夕方の空を飛ぶことにした。空港に到着し、機体カバーを外す。どうしても、ラダベーターが気になる。錆は酷くなっていない。B5ランナップにタクシー、ランナップの後、Right turn at shore lineで離陸した。ひんやりした夕暮れ時、気持ち良いフライト。ここで管制塔からトラフィックアラート。対向するトラフィックが3500ftにいるようだ。どう考えてもSpecial . . . 本文を読む

フライトログ:フラトン空港の管制官、性格悪いね。

2020-12-19 | Flight Log (機長)
今日は朝から飛ぶことにした。天気をチェックすると、砂漠側は北風が強い。本当はカマリロに飛び、Waypoint Cafeに立ち寄り、テイクアウトして IFRで飛んで砂漠の空港にでも立ち寄り、またIFRでサンタモニカ帰還をイメージしてた。とりあえず上空に行き、様子をみながら砂漠にいくかどうか決めることにした。エンジン始動、ランナップに向かい、right turn at shore lineで離陸。目の . . . 本文を読む

フライトログ:トーランスまでラダベーター修理の相談に

2020-12-07 | Flight Log (機長)
最近悩みのタネ、愛機のラダベーター修理の件。色々問い合わせているが、とりあえず昔から知るメカニックを訪ねることにした。トーランス空港ベースの時代から知っている彼に、色々とアドバイスを仰ぐことに。 サンタモニカ空港からright turn at shore lineで離陸、海岸線はかなりトラフィックが多く、Garmin G530Wトラフィック画面を凝視。パロスバーデスまで飛び、そこから右ターン反転 . . . 本文を読む

フライトログ:ラダベーターを直さないと

2020-12-04 | Flight Log (機長)
Vtailボナンザの弱点中の弱点。Vテールの本体はアルミ製だが、可動部分は軽量化の為にマグネシウム製になっている。錆びやすい、耐久性が低い、扱いが困難。錆止め加工も簡単じゃない。それから、サビ取りの作業はBeechcraft社の規程通りの行う必要があり、左右の重量バランスが崩れたら飛行中のフラッタリングなどを起こしてしまう。最悪、re-skin、マグネシウムの張り替えとなる。ただ、オリジナルの形状 . . . 本文を読む