LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:伝説の機体、N68344を飛ばす

2020-02-08 | Flight Log (飛行訓練)
1月末でBiennial Flight Review(BFR)が切れてしまった。地元サンタモニカ空港でやってもいいのだが、ふと思い立ち、South Bay International Flight Association(SBIFA)にお願いすることにした。パイロットスクールとしては老舗とも言っていい。以前Grumman AA1のチェックアウトでお世話になった以来。さっそく予約の電話をすると、オー . . . 本文を読む

フライトログ:Flight Reviewを終えて機長復帰

2018-01-22 | Flight Log (飛行訓練)
トーランスでのFlight Reviewを終え、無事に機長PICとして飛べるようになった。二週間以上機体カバーをかけずにいたので、ちょっと気になっていた。しかも、嵐が来たりしたので、グリスアップとワックスがけをしないとと思っていた。ところが、愛機は思ったより機体は綺麗。プロペラスピナーは白錆が湧いていたのは悲しかったが。とりあえずスピナーをポリッシュ。あと、簡単に液体ワックスがけをして、愛機はピカ . . . 本文を読む

フライトログ:いろいろな意味で感動した 愛機S35ボナンザ同乗訓練3

2015-12-21 | Flight Log (飛行訓練)
前回、前々回日記の続き。American Bonanza Society BPPP承認のインストラクターMikeと二人で慣熟飛行を続けてきた。いよいよ最終レグ、General Fox Airportから目的地のSanta Monica Airportまで飛ぶ。ちょうどロサンゼルス全体にStormの雲がかかる。Santa Monica Airportは豪雨のためにSpecial weather ob . . . 本文を読む

フライトログ:いろいろな意味で感動した 愛機S35ボナンザ同乗訓練2

2015-12-20 | Flight Log (飛行訓練)
前回日記の続き。McClellan AirportからSanta Monica Airportまで愛機となったボナンザS35をフェリーフライト。それと一緒に、American Bonanza Society BPPP承認インストラクター、Mikeに同乗訓練とサンタモニカまでのセーフティーパイロットをお願いした。McClellanからGeneral Fox Airportまで飛んできて、休憩の後に雲 . . . 本文を読む

フライトログ:いろいろな意味で感動した 愛機S35ボナンザ同乗訓練1 (動画)

2015-12-19 | Flight Log (飛行訓練)
ついにボナンザS35を取りに行く日が来た。購入手続きを終え、名義変更してから実に2週間。機体は前のオーナーのホーム空港、McClellan Airportのハンガーに保管されていた。ロサンゼルスからサクラメントまで通常のエアラインで飛び、サクラメント国際空港から車で30分くらい離れた元空軍基地のMcClellan Airportまで移動。空港横の元空軍寮を改築したモーテルに宿泊。翌日朝8時から愛機 . . . 本文を読む

フライトログ:尾輪式の機体でEMTを受けてみた。

2015-04-18 | Flight Log (飛行訓練)
ちょっと尾輪式の機体へ興味がわいたので、サンタポーラ空港のCP Aviationで練を受けることになった。サンタモニカ空港に到着、愛機でサンタポーラ空港に乗り入れることに。久々の愛機、クランクが弱い。1回プロペラが回って停止。これはまずいと思ったが、そのままスターターを押し続けると、ゆっくりと1回転。無事に始動した。もともと始動性が良いエンジンでよかった。Right turn at shore l . . . 本文を読む

フライトログ:片方のエンジンを止めてアプローチ

2014-05-11 | Flight Log (飛行訓練)
この日は前回やり残したFAA Wingsprogramの項目をやることになっていた。Single engine ILSと、Multi-engineでのshort field landingだ。トーランス空港に到着し、さっそくAztec PA23のもとに向う。このAztecは2回目のフライトとなるが、だんだんと要領がわかってきた。プリフライトチェックを行い、fuel truckを呼んで給油、そしてフ . . . 本文を読む

フライトログ:Multi-engineを飛ばしてBFRを受ける(動画)

2014-04-05 | Flight Log (飛行訓練)
時が経つのは早いもので、Biennial Flight Review/BFRから2年がたってしまった。前回はセスナ182を飛ばしてBFRを受けたが、今回はさらに趣向を変え、Piper AztecでBFRを受けることにした。恐らく世界で一番程度の良いAztecではないかと思う。Garmin430が2個、Garmin Transponder2個、AvDyne気象レーダー付きという豪華さ。Traffic . . . 本文を読む

フライトログ:LA Flight Diary 新ステージ、Long Beach Airport2

2013-05-29 | Flight Log (飛行訓練)
ハンクとアローを飛ばすのも2回目。飛ばしていて非常に楽しい機体だ。この日はアプローチを打つ事に。その前に、Emergency gear downの手順確認。ランディングギアのアクチュエーター用のモーターを作動させるサーキットブレーカーを切り、それで模擬ギア故障を起こす。その後はギアハンドルを下にし、87kt以下にし、emergency gear extensionのレバーを下に押し下げるというもの . . . 本文を読む

フライトログ: LA Flight Diary 新ステージ、Long Beach Airport1

2013-05-27 | Flight Log (飛行訓練)
最近は仕事が忙しくなり飛ぶ頻度が減った。そこで、飛ぶ時間を確保する工夫の一環として、ロングビーチ空港を利用することにした。毎月1週間ほどロングビーチ空港近くで仕事をするようになり、仕事帰りに軽く飛ぶにはロングビーチ空港も便利な選択肢となった。愛機グラマンは自宅や職場近くのサンタモニカ空港に駐機したまま。Riter Aviationの機体を飛ばす時には古巣のトーランス空港を利用。そして、今度はロング . . . 本文を読む

フライトログ:今更ながらセスナ182のチェックアウトを受けてみた

2012-02-29 | Flight Log (飛行訓練)
フライトインストラクター兼フライトスクールオーナー兼メカニックのR氏から連絡があり、新しくセスナ182がFleetに加わったとのこと。Biennial Flight Reviewとしてカウントされるから、セスナ182のチェックアウトを受けてみないかと誘われた。本来ならばセスナ172で自家用免許を取った後、最初のステップアップとしてセスナ182でHigh Performance Endorsemen . . . 本文を読む

超久々にセスナ172を飛ばしてBiennial Flight Reviewを受けてきた

2010-07-02 | Flight Log (飛行訓練)
Biennial Flight Review(BFR)の為にトーランス空港にやってきた。サンタモニカ空港からIFRで飛んできたのだが、正午までに雲が晴れてVFRでマニューバーができるようになるだろうと予想していた。最初は1時間のグランドから始まった。きちんとアメリカ連邦航空法(FAR)のRequirement通りの事を確認していた。ダラダラとFARを読み上げるわけじゃなく、自分の中でも勉強になるこ . . . 本文を読む

フライトログ:セネカIIの着陸訓練

2009-11-21 | Flight Log (飛行訓練)
パイパーセネカ(Piper Seneca II Turbo / PA34-200T)の同乗離着陸訓練も2回目。保険会社のソロフライト要求事項は5時間の同乗飛行。すでに着陸はものになって来た感じもするが、まだまだ保険会社の要求事項を満たさない。 トーランス空港(Torrance Airport / TOA)に到着、友人兼CFIのR氏と待ち合わせ。プリフライトを行い、機体に乗り込みエンジン始動。さす . . . 本文を読む

グライダーでファーストソロフライト

2009-06-26 | Flight Log (飛行訓練)
Private Pilotの時のセスナ172によるファーストソロ、Complex / High Performance Aircraftのファーストソロはムーニーで行い、Instrument Rating取得後に初めて一人雲の中に入ったのもムーニー、そしてMulti-engineのファーストソロはビーチクラフトダッチェスだった。いままで色々なソロがあったが、今までとは少し赴きが違うグライダーのソロ . . . 本文を読む

二人乗り小型飛行機、Grumman AA1を衝動買いしてしまった:第二話 訓練編

2009-05-20 | Flight Log (飛行訓練)
第一話からの続きだが、オーナーパイロットからGrumman AA1を購入することになり、そのオーナーは飛行機を飛ばせる体調ではない。なんとか自分でGrummanを飛ばさないといけないが、一番問題になるのが保険。さっそく購入するその機体が現在契約している保険会社に電話を入れてみた。アメリカの保険会社とは思えないほどの親切な対応ぶりで、こちらの状況を理解してくれた。私のFAAライセンスの種類、ライセン . . . 本文を読む