この日は米国大統領などのVIP移動に伴う飛行制限 / TFRが出ていたのだが、予定よりも早く終わったようだった。サンタモニカ空港からVFR機が離着陸しているのを見て気付いた。WingXでTFRを再確認するも、やはりもう終了したようだ。これは飛ぶしかない。この日は家族連れで行動してたけど、”ちょっとだけ空の散歩させて!”とお願いして愛機のもとへ。すぐにエンジン始動、そしてラン . . . 本文を読む
最近はマリンレイヤーが入ってきていて、朝晩の飛ぶ機会を奪われている。いわゆるJune Bloomの季節。この日はマリンレイヤーが海上にあり、点々とする雲を避ければ気軽なVFRでもマリンレイヤーの上に出れる。気温23度、露点温度13度だった。愛機グラマンのエンジンに火を入れ、暖気、そしてランナップ。ちょっと気になったのは、右ブレーキが甘く、油量が足りないこと。思いっきり踏み込まないと、1800rpm . . . 本文を読む
すっかり夏っぽくなったロサンゼルス。晴天のサンタモニカ空港に到着。オイルレベルが4.5クオーツくらい。夏場に4クオーツ台のオイルじゃ自殺行為に等しい愛機グラマン。早速2クオーツを足した。そしてプリフライトをして機体に乗り込もうとする。ところが、隣にセスナ172を駐機するラリーがやってきて、ちょっとした長話になった。彼はドアノブ修理にやってきたらしい。何でもやってしまう彼のバイタリティーは大したもの . . . 本文を読む
この日は日本からのゲスト、その世界では名のしれたM先生とK先生の二人を乗せてのフライト。マルチエンジンを出すというのも気軽さがないし、愛機グラマンは二人乗り。ということで、ロングビーチ空港のレンタル機、アローを飛ばすことにした。Long Beach Flying Clubに到着する前、フリーウェイでタイヤがパンクするというハプニングがあったが、無事にタイヤ交換して現地に到着。パイパーアローを3時間 . . . 本文を読む
久々にLong Beach Flying ClubのPiper Arrowを飛ばした。なかなか愛機グラマンを飛ばす時間がなく、せめて職場近くのロングビーチ空港で軽く空の散歩をすることに。久々のArrow、入念にプリフライトチェックを行う。そしていよいよエンジン始動。ところが、スターターがエンゲージしない。メカニックにSquawkを出し、一時退散。同日中にグリスアップを行ってもらい、再度Flying . . . 本文を読む