LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:久々にブラケット空港まで飛んだ(動画)

2013-10-23 | Flight Log (機長)
サンタモニカ空港は2500ft Brokenという感じで、点々と雲が被う。ただ、VMCではあるので、気軽に内陸に向って飛ぶことにした。先日飛びまくったので、今日もオイルを足さないといけなかった。エンジン始動、ランナップエリアへ。いつになく無線の音質が悪い。ただ、聴こえないことはないので飛ぶことにした。当然ながら、いつものようにトランシーバーも2個持参。1個は機内においてあり、1個はフライトバッグの . . . 本文を読む

フライトログ:今日はよく飛んだ

2013-10-18 | Flight Log (機長)
前回日記の続き。フラトン空港にVOR-A Approachで下りてきて、ランチでもしようと思ったらレストランが閉鎖していた。仕方ないのでトイレ休憩だけ済ませて再度離陸することにした。ATISを取り、Rwy6へタクシーをリクエスト。すると、たった今からRwyを24に変更すると管制官。Tail draggerの訓練機、セスナ177に続いての離陸になった。向こうはトラフィックパターンを回る着陸訓練、こち . . . 本文を読む

フライトログ:久々のフラトン空港 VOR-A Approach

2013-10-15 | Flight Log (機長)
曇り空のサンタモニカ空港に到着、オイルを1クオーツ足した。これで6クオーツ丁度。気温は21度、露点温度は16度。トーランス空港とフラトン空港はMVFR、ロサンゼルス国際空港は1000ft Fewという感じの天気。エンジン始動、ランナップ、そしてRight turn at shore lineで離陸。IFRで飛ぶのは離陸待ちが長いので諦めた。気温が低く、気持ちがよい離陸。かなり海側に出てから右旋回、 . . . 本文を読む

フライトログ:局地的豪雨

2013-10-13 | Flight Log (機長)
夕暮れ時、酷い雨だった。ただ、外に出て空を眺めると、雨雲に被われた空のceilingは高い。十分VFRでいけるし、IFRになってもVOR-A approachで降りれる雲の高さ。雨雲と雨雲の合間には青空も見えるような不思議な天気なので、うまくいけば空から虹が見えるかもしれない。飛ぶしかない。 サンタモニカ空港に到着すると、雨は降っていない。Scattered 2000ft、8000ftBroke . . . 本文を読む

フライトログ:空撮

2013-10-10 | Flight Log (機長)
いつものようにサンタモニカ空港に到着、気温は31度もあった。露点温度はー8度と乾いた空気。まるで夏のよう。ランナップの後に離陸、Right turn at shore lineを選択した。Rwy endには、先日のCessna Citation CJ2の着陸炎上事故の跡が見える。Wash rackの横のハンガーは焼けこげていた。そのままアップウィンドを飛び、海岸線で右旋回、そして3500ftまで反 . . . 本文を読む

フライトログ: Kobaさんのパイパー

2013-10-01 | Flight Log (機長)
この日は日本人飛行機乗り仲間のKobaさんとエルモンテ空港で待ち合わせだった。最近自家用機オーナー(Piper)になったKobaさんだが、その機体が飛んでいる姿を見るは初めて。楽しみだ。さっそくサンタモニカ空港に到着。愛機のオイルレベルが5クオーツなので1クオーツ足す。外気温27度、6クオーツは欲しい。 エンジン始動、ランナップ、そして離陸。Left downwind departureを選択し . . . 本文を読む